2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017'10.16 (Mon)

マグダレインコクワ(ベトナム産)

今年3度目のリベンジのマグダレインです。

こちらには報告してませんが一度軽く割り出して10頭程取れておりその後のセットの割り出しです。

一応底面に幼虫の姿は見えたので産んではいるようです。





かなり放置していた為か、3令初期ばかり^_^;
材は三本入れてましたが殆ど中を食べ尽くされていました^_^;



20頭の回収。前回のと合わせると30頭です。リベンジ成功です!

6頭は身内ブリーダーさんにお裾分けして残りの24頭はブリードに回します。


詰めていたカワラ菌糸に全頭投入しました。

今年レコード更新されたみたいですが78mmって…デカイなぁ^_^;
16:43  |  Dorcus  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.14 (Sat)

ミャンマー産ポルトンノコギリ 割り出し

購入した野外品のポルトンノコギリの割り出しを行いました。

1回目のセットは産んでおらず不安でしたが2回目のセットで幼虫が確認出来ました。





マットからそこそこ回収できました。

材も埋め込んでいたのでそちらを割り出したところ、かなり齧っていた様で


細い材にも関わらず沢山産んでいた様です。



結果は幼虫40頭回収。
その内1頭は★に^_^;

6頭は身内ブリーダーさんにお裾分けして、残りの33頭はブリードに回したいと思います。

今季はカワラ菌糸も使ってみます(既に14頭投入済)
後の19頭はマット飼育でいきます。

貴重な野外品からのF1なので何とか取れて良かったです( ✌︎'ω')✌︎
15:18  |  Prosopocoilus  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.13 (Fri)

ケンタウルスオオカブト

幼虫期間約二年
待望の羽化です。


サイズは小さいですが( ˙-˙ )


こっちはもっと小さいです(笑)

現在、2♂3♀が羽化してきております。


ブリードが楽しみです。
00:36  |  Beetle  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.29 (Fri)

0.2mm



一番大きい個体は67.2mmでした。
飼育レコードは67.0mmでオーバーはしてますが申請するには0.3mm足りませんね。

う~ん、惜しい結果でした!
18:19  |  Prosopocoilus  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.29 (Tue)

離島ノコギリ諸々

地元のショップさんのセールで格安だった事もあり悪石島トカラノコ2ペアとクロシマノコギリ1ペアを購入しました。


かなり発色の良い個体達。



クロシマは羽にシワがありますが問題ありません。


トカラノコはワインセラーで来年まで寝てもらいます。
クロシマは♂が3月羽化 ♀が1月羽化とのことなので今年に産卵させちゃいます。


ブリードルームの離島ノコギリ達も着々と羽化してきてます。
徳之島、沖永良部、悪石(cbf1)トカラ、奄美、壱岐…

徳之島と沖永良部は今季で一旦辞める予定で、その分トカラノコに力を入れます。
単にトカラが増えすぎなだけですが…


国産ノコギリもこうして見るととてもカッコいいですね。
落ち着いたら写真を上げていきます。
11:39  |  Prosopocoilus  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT