2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2017'01.28 (Sat)

ネプチューンの様子

右利きさんから頂きましたネプチューンの様子です

今まで使っていた某無添加マットで成長がかなり悪く、マットをメーカーごと変えたところモリモリ成長してます( ´∀`)



と言っても体重の乗りはイマイチですが…

♂しかいないと思いきや♀も何頭かいてインブリは安堵かと思います。


孵化がH27の11月なのでこの調子ですと2年突入しそうですね^ ^
管理温度はだいたい16~20度です

13:04  |  カブトムシ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.17 (Sat)

ケンタウルス 孵化



今年購入したWDから得られた卵達が孵化してきました。
最終的に卵は約40個ほど得られ、その後腐った卵もありましたが
30頭ぐらいは孵化してきそうです




♀は御臨終。お疲れ様でした



産卵に一癖ありましたが、ケンタウルスはマットの熟度と温度管理にシビアなので
そこをクリアできれば問題なく産んでくれると思います

ただ野外品のケンタウルスは状態が良いとは言えないので
ショップさんとかで実際に見て購入する事をオススメします





こちらは去年購入したNiete産のWDから得られた幼虫達です
21~23度で管理していますが問題なく成長しております。
孵化から9~10ヶ月程ですがまだ全然白いので
羽化は来年末~再来年でしょうね

12:57  |  カブトムシ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.10 (Sat)

ゴロファ ガウジョン

久々のカブトムシネタです


20頭いるWF1のゴロファガウジョンのマット交換を行うことに

前回交換時、拒食気味であまり元気が無かったのですが
マットを実績あるマットにしてから何とか持ち上げ順調に成長してます^ ^



内訳は♂11 ♀8 不明1(多分♀)


♂は1,400ccのボトルへ



♀と不明幼虫は800ccのボトルに


孵化後8ヶ月程経過してますが、黄色く成熟してきた子達もいるので
来年の春頃には成虫が拝めそうです。


20:31  |  カブトムシ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.11 (Fri)

ケンタウルスオオカブト


1回目、2回目とボウズでダメかなと思いつつとある物を混ぜてセットしたら3回目にして産んでくれました



約10日間で24個
この後取りこぼしで1個追加しました


ケンタウルスはいつも苦戦しているのですが、なんとなーく癖が分かってきました
去年産ませた時あるモノを混ぜてセットしたら産んだので
市販のカブトマットだと産み辛いのかなと感じました

♀のコンディション、温度も問題無かったので
根本的にセットがよろしく無かったのでしょう


♀はまだまだ元気なのでセットは続行です
22:46  |  カブトムシ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.07 (Mon)

フローレンシス 採卵

試し割りです



4日間で10個とまぁまぁ
形状からして問題ないと思います


WF1はマットが合わなかったのか
2/3が拒食して落ちてしまったので
今季はマットを変えてみます

19:35  |  カブトムシ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT