2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017'05.24 (Wed)

ディディエールシカ

WF1の子達が続々羽化してきております
先日、♂の第1号がようやく羽化してきました


羽化して間もないのでまだ色が落ち着いてませんが…
カワラ菌糸1本の羽化でサイズは62~3あたりです。

♀の第1号との羽化ズレは1ヶ月ほどなのでブリードはできそうですね。
♂も着々と蛹室を作っており♀も全体的に遅めの蛹化、羽化なので
次世代のブリードは安堵です

ちょっと大きめの幼虫もいるので楽しみです
22:10  |  Rhaetulus & Hexarthrius  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.23 (Tue)

フキヌキ(アッサム)シカ

購入したのが去年の2月
そして今年の5月にようやく起きました…


どんだけ寝てたんだ…



ペアリングさせて早速セットしました。

流通が少なく入手は難しいので
なるべく沢山採れればいいなと思います。



11:57  |  Rhaetulus & Hexarthrius  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.31 (Mon)

フォルスター原名亜種

購入した野外品ペアで♀は産卵セットに投入し
♂は暇を持て余してます
せっかくの野外品なので飼育品の♀2頭を購入し、早速ペアリングさせてます



まだまだ元気なWD♂

この渋い赤色が本当に堪りません。




飼育品♂



野外品♂

せっかくなので見比べてみました

こうしてみると結構スタイルが違いますね


野外品はスラッとしていてボディーが引き締まってる感じがし
対して飼育品はガチッとしている様に感じます

サイズはほぼ同じです




日を跨いでしまいましたが、昨日は横浜KUWATAでした。
初任研修があり通常入場でしたが、三点ほど購入し帰宅

お会いした右利きさん、てっさん、Oさん
初めてお会いし、少しお話させて頂きましたおいどんさん
お疲れ様でした。
00:23  |  Rhaetulus & Hexarthrius  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.27 (Thu)

ディディエール&ペロッティ 菌糸投入

ディディエールとペロッティ
飼育はどうしようかなと考えていたのですが
虫友さんにオススメされた菌糸を1本目に使うことにしました



ディディエールの幼虫
割り出してから一ヶ月経過してますが全体的に成長は遅い様に感じます
ペロッティはそれなりに成長してました



上段がペロッティ
中段と下段がディディエールの幼虫です

どのクワガタもそうですが、食痕が見えるまで不安なんですよね



それでも


翌日には…


ディディエールは種親が落ちてしまったので追加は出来ませんが
ペロッティは種親がまだ生存しておりセット中です
ペロッティだけ頭数が少ないのでもう十数頭採れればいいなと思ってます
16:08  |  Rhaetulus & Hexarthrius  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.15 (Sat)

フォルスター フォルスター

8年ぶりの野外品入荷みたいです



インド メガラヤ産 WILD



理屈抜きにカッコいい



こういう赤色 大好きです。


♀は早速セットしてますが早速齧ってる様です。


ランバージャックさんを後にしてリンクさせて頂いてるてっさんとお茶させて頂きました。
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね

とても良い一日でした
12:02  |  Rhaetulus & Hexarthrius  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT