2017年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

2017'03.16 (Thu)

ギラファホソアカ 割り出し

卵での割り出しですが結構取れました



卵31個。この後取りこぼしで1個見つかり32個回収しました。


しっかり膨らんでいるので有精卵だと思います


ボルネオのホソアカは多く産ませたことがないので今回は満足いく割り出しでした^ ^
13:19  |  ホソアカクワガタ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.20 (Mon)

割り出し…セット作成の繰り返し

虫はぼちぼちやってます。
プライベートでの事情でなかなかブリードルームには行けてませんが
週一はガッツリ作業をする様には心掛けてます(o^^o)




セットしてから長期間放置している産卵セットの解体やら…






産卵セットの作成を急ピッチで進めてます
画像以外にもまだ産卵セット待ちの個体がちらほらと(殆どカウピホソアカ)



こちらは割り出しになりますがアラガールホソアカの割り出しです。
またもや沢山産んでくれて卵幼虫合わせて40頭いくかいかないかぐらい採れました( ´∀`)

WF1の血統は残念ながら絶えてしまい現在残ってるのはWF4の血統のみですが(今回の幼虫はWF5)
アラガールは1血統で十分かな(比較的流通してますからね)


もう1♀セットしてるので今季も沢山抱えることになりそうです
16:23  |  ホソアカクワガタ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.06 (Mon)

インペラトール 最後の♂


インペラトール最後の♂が羽化してました

78mmとそこそこの大きさでした。



エサはブナ生オガ交換なし 容器は1,400ccのボトルです
このサイズになってくるとアゴもより一層長く太くなり迫力があります!


しかし今期ブリに失敗したので
次回野外品が入るまで、インペラトールは休止にしたいと思います

良い血入ってると思ってただけに勿体無いですね_(:3」z)_
07:38  |  ホソアカクワガタ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.09 (Mon)

エラフスホソアカ 自己ベスト

そこそこのサイズのエラフスが羽化してました



まだ完全に固まってないのですが測ってみると79mmありました。惜しい!

あまり期待していなかったのですが手にしてみると意外と大きくてビックリ


1,400だと少し窮屈そうな感じがしたので
やはり大型となると2,300あたりがベターなのかなって思ってます





こちらはモンギローニホソアカ
訳あって知人に託されました。

我が家のモンギローニは1♂3♀羽化したのですが1♂1♀落ちてしまい
2♀のみとなってしまってブリード撤退予定だったのですが…
♂は大きくて70mmは優に超えてます(因みにこの♂飼育レコード血統だったりします)

同時に別血統の♀1頭も頂き1♂3♀でのブリードとなります
素晴らしい血統の♂なので託された以上沢山とらねば…!
かなりのプレッシャーですね





こちらはビコロールホソアカ 絶対失敗したなと思っていたのですがまさかの産卵してました
幼虫12頭程しか取れませんでしたが累代は何とか出来そうです_(:3」z)_
マットは自作マットを使用してみます。ホソアカ用に作ったのでどの様な結果になるか楽しみです
12:02  |  ホソアカクワガタ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.22 (Thu)

エラフス タランドス産卵セット

エラフスはようやく♂が起き始め同居させて昨日産卵セットに

♀が8月羽化なのですがピンピンしてます。熟してますよ^ ^



こちらはタランドスホソアカ。2ペア産卵セットに投入しました。
♀が活動してるか不明で同居はさせていたのですが長く設けても仕方ないのでペアごと投入しました。


エラフスとタランドスは割と黄色信号なのでこのペアで何とか次世代に繋げたいですね
エラフスは休眠中の♀が1頭いるので起き次第ペアリングさせたいと思います





こちらはパハンホソアカ。頼んでいた子達が先日届きました
我が家では2♀残してブリードしたのですが2♀共DVされて失敗したので同じ血統を持ってるブリーダーさんからバックして頂きました(´∀`)

ススキさんありがとうございます

19:42  |  ホソアカクワガタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT