2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016'12.13 (Tue)

自作マット type C


自作マットtypeBが出来上がり衣装ケースが空いたので
typeCのを作ります


現在生ゴミ処理機で作成しているマットと配合は全て一緒です




添加剤をドバーッと入れて…



typeAのマットは早速モンタネルスとメタリフェルに使用してますが
今のところ拒食せず食べてるみたいです


typeBのマットはtypeAと一緒のオガですが
添加剤だけ違います

typeCのマットは↑のオガマット+クヌギ生オガを1:1で混ぜたマットです



一ヶ月後また様子を見てみます
20:47  |  飼育用品関連  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.22 (Tue)

新しいマット作成中

昨日また20L仕込みました


今回は既存品の生オガマットにホソアカ用マットのベースになった未発酵のオガを1:1でブレンドし添加剤500gを投入しました。

用途としてはシカ、フタマタ、ノコギリの幼虫飼育に使おうかと思ってます



生オガなので時間は掛かると思いますが手は抜けません。

19:11  |  飼育用品関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.17 (Thu)

ホソアカマット(仮)

とりあえず完成?



少し発酵が浅い様な気がしますが…


ホソアカ幼虫用のマットがとりあえず完成しました
微粒子メインで少し中粒子が混ざってます


袋詰めしてしばらく寝かせてメタリフェルに使ってみようと思います



マットの配合や添加剤を変えて他のマットも作る予定です
21:29  |  飼育用品関連  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.23 (Sun)

ストック

一部のクワガタを除きますが産卵にとって重要な産卵材
時折、地元のショップやヤフオクで良さげなのを見かけては購入しストックしております




ストック材の一部
クヌギ、コナラ、植菌材合わせて70本程あります
クヌギはノコギリや一部のフタマタに
コナラはフタマタとシカ用
植菌材は状態によって使い分けます
形が崩れそうな柔らかい材はホソアカやニジイロに使用するつもりです


材はなるべく目で見て、手に持って、状態を良く確認して購入する様にしてます
地元のショップさんは時たま行くと格安材が沢山置いてあるのですが
値段の割に、いやそれ以上に質の良い材があったりします

つい先日もフタマタやシカ用に格安材を11本購入…
材は細めですが、シカやフタマタは表面産みなので気にならないです


クヌギ材に関しては昔何度もお世話になっていたショップさんが潰れてから入手に困っており
特にホソアカ用にベストだった柔らかい材を販売していたので閉店と聞いた時はショックでした


ホソアカの産卵セットは現在主に使い古して柔らかくなった材をリサイクルして使ってますが
これでも産む♀は産むので何とかなってます



材はいざ使うときにないと困るので
予め購入してコツコツ貯めてます


17:57  |  飼育用品関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.12 (Wed)

発酵マット

結構前に生ごみ処理機を購入し、現在自作マットを作成しております



20Lしか入らないのですが
只今ホソアカ幼虫用マットを作成中

これ以外にも衣装ケースで同じレシピのマットを作成しております。



完成したらメタリフェル、インペラトールとかに使ってみようと思います。
21:50  |  飼育用品関連  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT