2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017'07.04 (Tue)

奥多摩採集~横浜KUWATA

6/30土曜日の夜からレンタカーを借り、身内ブリーダーTさん、FさんとTwitterを通じて交流させて頂いてるブリーダーさん 私含め4人でミヤマを求め奥多摩方面に

現地は予報では曇りだったのですが、現地に着いて暫くしたら突然の雨に打たれました…。


街灯を見て回るも先客がいたり…
ロードキルされていたカブ♀は確認出来たのですが…。

街灯も殆どLED化されており
全体的に飛来数が少なかったです。



時間も22時からスタートとかなり遅めで
午前1時ほどで2名がダウン^_^;
運転の私とTさんで見て回る事に

突然の雨も上がって午後3時ごろ
この時未だにミヤマは確認出来ず^_^;



近場にダムがあったのでそこを見て回った所…



漸くミヤマをゲット!

その後はTさんがコクワ♀をゲット

また雨も降り出し時計を見ると4時半^_^;

眠気に襲われたので無料駐車場で1時間半程仮眠。

午前6時頃に起床しエナドリ飲んで奥多摩→横浜まで


8時40分ごろ到着したのですが整理券番号は83…
皆さん張り切ってますね。

会場では色んな方にお会いしました(お初の方も)
皆さまお疲れ様でした。


その後FさんとTさんを送り、レンタカーを返却して帰宅後すぐ就寝しました^_^;
疲れたけど、楽しかったです。


横浜KUWATAでの購入品は後ほど…
18:25  |  雑記 日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.30 (Fri)

マット交換

溜まっていた割り出し&マット交換



アスタコイデス 台湾亜種 WF1
今年の秋に野外品を購入しました(ずっと欲しかったアスタコイデスです)
16頭採れました(´∀`=)



アスタコイデス 原名亜種 Bline WF1
珍しいインドの原名亜種です。

今年の初夏あたりに野外品を2♀購入。
Alineはまだ割り出してないですがBlineは側面から幼虫が見えていた為割り出すと12頭採れました。
♀はあと一回いけそうなので再セットしました
Alineの方は来年割り出してみます




こちらはチベットミヤマ 亜種イサキ WF1

ミヤマは殆ど押入れに移動させました(´∀`=)
後は休眠中のヘルマンやタイワンミヤマも押入れに移動させればミヤマは来年の暖かくなる頃まで放置で大丈夫そうです
あ!ビタリスミヤマの一部の幼虫のマット交換がまだ終わってないのでそちらも明日か明後日にやらなければ 忘れてましたね

お世話の近況はこんな感じです




今年も沢山のブリーダーさんに大変お世話になりました。
また新しい出会いもあり少しだけ輪が広がった様な気がします

緊急な諸事情(スペースや飼育代も含む)により来年から徐々に飼育種を減らさなければいけないのですが
来年もきっとメイン種はノコギリホソアカと変わらないと思います( ˘ω˘ )多分


それでは皆様。良いお年を


※この記事で今年最後の更新となる為。軽くではありますがご挨拶させて頂きます

00:28  |  雑記 日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.26 (Wed)

御来客

一昨日の月曜日は代休で、事前に会う約束をしていたブリーダーさんのOさんが
私のブリードルームに来て下さりました

Oさんは以前から私の出品物を多々落札して下さり
ヤフオクを通じて最近仲良くさせて頂いてます




好きなクワガタが離島ノコギリ、ホソアカと
私も大のノコギリとホソアカ好きなのでかなり話が弾みます^ ^


離島ノコギリのお話は以前から興味があったのでとても勉強になりました。
クワカブ以外にも…雑談し気が付けば空は真っ暗に。


ツーリングの時とかもそうだけど、楽しい時間は本当あっという間です



ご好意でこんなに沢山…
離島ノコギリを中心に頂きました。



頂いた子達は
オキノエラブノコギリ幼虫18頭(ALine12+BLine6)
アマミノコギリ 幼虫10頭
トカラノコギリ 悪石島 幼虫4頭
トカラノコギリ 中之島 幼虫4頭
クロシマノコギリ 幼虫6頭
ヤエヤマコクワ 幼虫3頭
ベララベラ島 スペキオススホソアカ 幼虫5頭
スラウェシ島 メタリフェルホソアカ ♂2頭


とても嬉しい頂き物ですm(__)m


離島ノコギリは大きい幼虫は早速ボトルに投入しました。
アマミノコギリは大型傾向にある産地との事なので1,100ccのボトルに投入


アマミノコギリは2産地3血統
オキノエラブは4血統
トカラは2産地4血統


離島ノコギリは今後もっと増えるかも…

最近使用しているマットがノコギリには最適なマットみたいなので
大型個体が出ればなと思ってます


Oさん、改めてありがとうございました。





07:50  |  雑記 日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.25 (Mon)

別室欲しいね

夏風邪引きました
去年も同じ時期に引いたんだよなぁ

原因はエアコンですね。自室=ブリード部屋みたいなもんですから
夏場は24時間22度設定にしてるのでそれが引き金となってしまった模様


どうにかしないとなぁ


虫達は幼虫達のマット交換したりとぼちぼちやってます
17:49  |  雑記 日常  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.22 (Sun)

Dead or Alive 大宮

行ってきました。

今回は規模が小さくかつビッと来るのも少なかったです
お客さんも2月の大宮の即売会の時よりもかなり少なかったですね。

会場では猫助くんと右利きさんにお会いしました
右利きさんは終始付き添って頂きありがとうございます。こうして話し合えるのはこういう機会しかありませんから、とても楽しいひと時でした。

2.3時間程グルグル回って帰りました。


とりあえずお目当ての物が手に入りました。





戦利品1 フキヌキシカ アッサムシカとも言う。
カッコいいね。アッサムシカ 小型ながら立派な顎してます



戦利品2 タイワンシカ コイツが欲しかった。
目玉商品で記載されてたペアは即完売だったらしいけど目玉商品のより少し高い(ワンコイン)のが2ペア残ってたので内1ペアお買い上げ。

タイワンシカは野外品のなので早速セット仕込みますかね。




右利きさんから支援物資を頂きました。
WF1のトルンカートゥスの赤♀です。とても有り難き頂き物です…
我が家にいる赤♂がまだご健在なので、活動し始めたらペアリングさせます。

後は知人に頼まれていた物を購入


しばらくはシカとホソアカの二大勢力になりそうです

18:41  |  雑記 日常  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT