2013年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

2013'03.31 (Sun)

めっちゃ溜まってる

おはようございます。休日なのに無駄に早く起きてしまいました(´-ω-`)
夜中の一時半に寝て、なかなか寝付けなくて五時半に目が覚めました(笑)
とりあえず暇なのでムシモン用のセットの準備をしました。
・・・・と言っても、マットをガス抜きしてるだけで、とくに目立った事はしておりません(笑)
ペアはもう三週間ぐらい同居しているので多分交尾しているでしょう

結構更新率が高いですが、ネタが溜まっていて、これ以外にも増種ネタが二件あります。
明日にでもまとめて紹介しようかなとは思っています。




今日の本題ですが、昨日あたりにセット最中のオキピタリスのセットを何となく覗いたのですが、




マットに産んどる!!!!
やはりマットによってはマットにも産むんですね
確認できるのは写真のみですが、割り出しが楽しみになってきました(^◇^)

割り出しは4月の中旬辺りを予定にしています。



ここから雑記
最近毎日の様にヤフオクを見ているのですが
何とアノ種が出品されていました
価格は高めですが、今ここで逃したら次いつ出品されるか分からないので、慎重に考えてみます。
予算オーバーになったら見送りかも
あ、アノ種も出品されてる・・・・どうしよ(爆)
しかしこっちは価格は安め…だけど落札までまだ日がある…
うーん、悩み所(笑)

最近ヤフオクでエラフス、アラガール、モンタ、インペラ、ギラファ等のキクロ系がそこそこ見かける様になりました
キクロ好きな俺にとってかなり都合がイイですね。
あ、キクロって言って答え半分出ちゃったかな?(笑)
07:51  |  ノコギリクワガタ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.26 (Tue)

キクロ第二弾

こんばんは。最近は休みと言うこともあって昼まで布団に引きこもってます(笑)
夜も3時ぐらいまで起きていて何をしているかと言うと適当に他者様のサイトで気になっている虫の飼育情報を探ってたりと…そんな日々を過ごしております。
昔と比べてオールで過ごすことは体力的や精神的に無理に近いです(老人かっ!)

今日は18時からバイトの面接がありました。
居酒屋なんですが、雰囲気も良くここなら続けられそうって思いました。
まだ採用されていないので微妙な所ですが(´-ω-`)



さて、今日はとある物が私宛てに届いておりました
カナリクラトゥスに続き我が家のキクロ族の仲間入りです。





タランドゥスホソアカ
Cyclommathus tarandus
西カリマンタン産 WF1

ホソアカ好きなら誰もが知っていますよね。お馴染み?のタランドゥスです
本種は昔、幻の虫と扱われていて
約100年間、生体は愚か、標本さえも入手困難なクワガタだったみたいです
しかし近年新産地が発見され、現在に至る…と。

…しかし何かと不思議ですよね、このクワガタ(どこかだよ!)


♂♀共に二月下旬羽化との事なので、4月中旬にはペアリングできそうですね。
個人的にキクロ系の中では「Top3」に入る程本種が好きなので絶対に成功させたいです(^◇^)
温度も他のキクロと違いさほどデリケートな種ではないみたいなので安心です。メタリ感覚で飼育できるみたいですね

今回購入したペアの♂は小ぶりですが、本種は大歯になるとかなりカッコイイですよ!
金属光沢も他のキクロと比べてかなり強いです。
とりあえず次世代に繋げられたら、60upを目標に頑張ります
19:36  |  ホソアカクワガタ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.25 (Mon)

飼育部屋がそこそこ賑やかになってきました

今年の二月から飼育再開してはや1ヶ月
毎年この時期になると急にこっちの世界が恋しくなります…何故だろうか(笑)

現在の飼育種はブログに紹介してないのも含めて7種
そして近々新たに2種が追加されるので9種となります(ペース早すぎ)
とはいえ今飼育している種はどれも私がかなり気に入っている種ばかりなので
長く、まったり累代していきたいですね。


そういえば前に月夜野でマットを注文した時に商品リストの用紙と共にこんなのが挟まれてありました





!?

「KUWATA」…ですか~
横浜でやるみたいですね
私は過去一度もKUWATAに参加した事がないので約二年間カブクワに触れていなかった事もあり金銭的にも余裕が出来たので今年は思い切って参加してみようかなと検討しております。
因みに開催日は4/21(日)の13:00~16:30みたいです。
開催日までまだ日がありますので少し考えてみます(^◇^)




さて、本日の虫ネタ

前回の記事にてなかなか♂の活動がイマイチだった「パプキン」
二週間~三週間程同居させていて交尾確認はしてませんが既に済んでいるだろうと私の勝手な思い込みで23日に産卵セットを組みました。




ケース…ミニケース
マット…月夜野くわMat
水分量…少し多め
温度…22~25℃

これで産んでたら嬉しいのですが
無精卵やボウズだったら凹みます(´-ω-`)
ちょっと心配なので二週間ぐらい経ったら採卵してみてその結果で次のステップを考えたいと思います。
16:25  |  パプアキンイロ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.24 (Sun)

昔と比べて

私のブログ訪問数は昔と比べて少し減ってると思いました。
過去は50位前後?をキープしていたはずなのでもっと訪問数を上げようと
何かしらネタがあれば記事にする様に心掛けたいと思う

又、いつも訪問してくれてる方々に関しては、感謝しております。
私生活に落ち着きを取り戻したので、これから地道に更新していきたいと思います。よろしくお願いしますm(__)m





話は変わり、虫ネタ
今年からまたブリードを始め、その復活第一号となったのが「アカアシ」
やっと変化が見られた模様(^◇^)





画質があれなんで見えにくいですが
蛹室を作っております。
残りの二匹も蛹室作成しているみたいで順調です。
初夏辺りには元気なアカアシが見れるっぽいです(^◇^)


それと余談ですが、
今ヤフオクでとある二種があるんですが
どっちにしようかかなり迷ってます
金銭的にはセーフラインなので大丈夫なんですが、結構、いやかなり悩み所です(笑)
19:01  |  オオクワガタ等  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.23 (Sat)

たまらん

ばんわっす。今日も夜は寒いですね~
昼間もちょっと上着一枚じゃ寒いかな?って気温でしたが上着一枚で出掛けた私なんで帰りは死にました(´-ω-`)


さて、前記事のとうりむし社に行って例のヤツを購入してきました







 カナリクラトゥスホソアカ
西ジャワ・ハリムン山 WD

実にお久しぶりのカナリクラトゥスです(^◇^)
この種はエラフス、メタリフェル等の大型キクロ系でもバインライヒ、スペキオスス等のオオズ系のどちらにも属さない微妙な立場にいるキクロで
ワイルドはスレていて分かりませんが新成虫はコフキ色な身体が魅力的なキクロです。
悲しい事に本種は全く人気がないですよね…私は大好きですが(´-ω-`)


♂と♀が単品ずつ販売していたので単品を購入し、普通のペアを購入してきました
♀はWDという事もあってさっそくセットしました(^◇^)

セット内容は
ケース…ミニケース
マット…月夜野さんのくわMAT
水分量…ちょっと多め
温度…22~25℃

写真がなくて申し訳ありませんが
本種は当たり外れが多い種ですが何とか累代を続けられる様に頑張りたいですね





それと、購入したオスがなかなか大きかったのでサイズを測ってみました(写真左)
サイズは53ミリもありました、なかなかデカいですね(^◇^)
22:17  |  ホソアカクワガタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT