2013年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2013'05.14 (Tue)

羽化しました


アカアシが羽化し始めました。写真は朝に撮ったものですが夜帰宅すると色付いてました。飼育再開して羽化第一号なのでとても嬉しいです(ノω`)
ただ困った事が一つ 三頭共に♀なのですwブリードしたいですが♂がいないので困りました まぁまだ時間はありますしアカアシは寿命が長いのでゆっくり探します

他にはパプキンも順調に孵化し始めました。今では全て孵化し孵化率は100%です 再々セットがまだあるのでもうちょっと増えそうですね
それと先日カナリクラトゥスBのセットを暴きました。残念ながらボウズで、恐らく既に産卵済みの♀だったのかもしれません。残りの♀に期待します
23:14  |  Dorcus  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.08 (Wed)

念願の一頭

採卵したオキピタリスがようやく孵化しました

今のところは一頭のみ。累代分の数を採卵したものの悉く腐り、やっと孵化第一号が誕生しました(ノω`)他のも無事に孵化して欲しいです

最近リアルが忙しくなり、バイトやその他もろもろ予定が詰まっていて虫に掛ける時間があまりありませんでした。ブログの方もしばらくこの様な更新頻度が続くと思います。コメントもあまりできなくなりますがしっかり皆さんの記事は読ませて頂いています。
これからカナリクラトゥスのセットを暴きたい所ですが時間がない為下旬ぐらいになりそうですwアラガールやトカラ、エレガントゥルスのセットも組まないといけませんね
20:49  |  Prosopocoilus  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.03 (Fri)

やってみたかったコクワ

写真がアップロードできないので写真はなしで(ノω`)

エレガントゥルスコクワ Dorcus elegantulus
スマトラ島ベンクール産 WILD

以前からやりたかったエレガントゥルス。モンスターでまだ在庫があったので買いましたw大顎がとてもカッコイイ形をしているのに超小型 カッコカワイイクワガタですね
♀は一円玉位に小さいです 一歩間違えれば小さいゴキブリですねw

野外品なのでこのまま産卵セットを組もうと思いますが、念の為に一週間程同居させます。
そうそう産卵セットと言って思い出しましたがスペキオススホソアカを結構前に産卵セットを組みました。ケースは小ケースでマットは無添加一次発酵マット 水分量はやや多めにしました。初挑戦の種なので産卵するか不安ですが、何とか確保したい所ですね(ノω`)
20:26  |  Dorcus  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |