2013年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2013'06.20 (Thu)

増種

こんばんは
明日から三連休で久々にゆっくりできます。と言っても三連休は雨が続きあまり嬉しくないのが現状です(;^ω^)

話が変わり、本日の夜に私宛てに荷物が届きました。


写真のとうり増種しました。本種はビプラギアトゥスノコギリと言う種で、過去に私がかなり魅了されていた種です。本種を知ったのは三年ぐらい前で、見た目の可愛さ・小スペース・長歯作出困難 この三点が非常に魅力的でとてもお気に入りの種でした。数年前では飼育者はチラホラいらっしゃいましたが最近はめっきり聞かなくなりましたね。本種はマイナーに入るので仕方がないのかもしれません。
本種の飼育は初心者向けで材、マットにも産む多産種でとてもオススメです。休眠期間も長くなくそこそこ丈夫なので外国産ノコギリの入門種としては私的に本種をオススメします。

羽化してまだ日が浅いのでブリは秋あたりでしょうか。気長に待ちたいと思います
23:46  |  ノコギリクワガタ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.18 (Tue)

採れました

先月にセットしたエレガントゥルスコクワの割り出しを行いました。セット内容については前記事をご覧ください。
本種は大変小さなクワガタなので幼虫も見つけるのに一苦労しました(;^ω^)



結果は11幼虫+6卵でした
累代分にはちょうどいい数でした。むしろちょっと多いくらいw
種親は再セットせずにそのまま余生を過ごしてもらいます。本種は長寿なので気が変わったらまたセット組むかも(;^ω^)

初挑戦でしたが無事に採れて満足です(ノω`)
01:40  |  オオクワガタ等  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.09 (Sun)

放置してた…

最近ちょっと落ち着いたと思ったら急用が相次いで出来忙しさが抜けません。久々の休みと言うことで放置していたアラガールのセットを組みました

セット内容
マット:マスターズ一次発酵マット
産卵木:クヌギ材細一本
水分量:多め
温度:24℃

同居をかなり長くやらせておりざっと1ヶ月は同居していたと思います。♀は無事みたいで仲良く営んでたみたいですw
本種は材にも産むとの事で試しにムシモンの使い回しの材を利用してみました。因みにムシモンは玉砕でした(ノω`)
スペキオススはこのマットで多少ながら採れたのでアラガールも無事に産んで欲しいです
16:29  |  ホソアカクワガタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.03 (Mon)

累代分は

最近は虫も放置気味になっており☆になった虫も何頭かおります…
今後の忙しさも兼ねて渋々断種を決意した種も何種かいます。とりあえずブッダは確定ですね(ノω`)他にもいますが、それは後ほど
累代を続ける種としては

・アラガールホソアカ
・スペキオススホソアカ
・タランドゥスホソアカ
・ファブリースノコギリ
・ビソンノコギリ
・パプアキンイロ
・エレガントゥルスコクワ

以上の7種です。アラガールとスペキオススとタランドゥスは累代を絶やしたくないですw パプアキンイロはズボラでも増えてくれるので安心があります

話は変わり、本日スペキオススの割り出しを行いました。セットから1ヶ月半が経過していたので最近の私的には丁度いい期間です。

結果は4幼虫2卵 卵の方は膨らんでいるので安心できそうです(ノω`)とりあえず累代分は確保しましたがもしもの事を考えて再セットをしました。割り出しは来月の中旬を予定してます。因みに♂は☆になったので追い掛けはできませんw
初挑戦のスペキオススでしたが何とか成功しました。この調子でタランドゥス、アラガールも好結果を残したいです
そろそろアラガールとタランドゥスのセットも組まなきゃ…
23:10  |  ホソアカクワガタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |