2013年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2013'12.31 (Tue)

来年もよろしくお願いします

本日12月31日。あっという間でした 今年も色々ありましたが来年は気持ち切り替えてブログの方続けていきたいと思います。このブログを見ている皆様、大変お世話になりました。来年もよろしくお願い申し上げます。


今日は夕勤なので先程頂き物のオキノコの菌糸換えとや使用済みマットの処理をしました

201312311045397dd.jpg
我が家には庭はないので玄関の前にて作業です 最近腰を痛めてなかなか辛い作業でしたwホントなら自分の部屋で作業したかったのですが、家族に苦情がきたら大変なので

2013123110454007a.jpg
五頭しっかり生存しておりました、ただちょっと元気がないかも…
無事大きくなると信じて、モンスターさん特製の菌糸に投入しました
私は今までブリードしてきて菌糸結構使用していますが、ずっとモンスターさんのオリジナル菌糸を使用してます。そこそこ大きくなるし、ファブも今同じ菌糸を使用していますがすくすく育ってます。相性がイイと思ってますw

かなり前に知り合いからケイスケを頂きまして、2300ccの菌糸瓶にぶっこんで放置してたら不全だったんですがかなり大きめの♂が羽化してましてね、確か110は普通にあったと思いますよ 記憶が曖昧なので詳しくは覚えてないですが
ケイスケ久々にブリードしたいですけど、今の我が家にはそんなスペースはありませんw

気がつけばもうお昼前、今年もあと12時間とちょっとですが来年もまたお世話になります。では、良いお年を!
11:04  |  ノコギリクワガタ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.29 (Sun)

とてもありがたい頂き物

私の周りの友達はみんなお休みに入ったみたいですが私は年末年始は忙しくなりそうです…先日友達と忘年会を開き、とても楽しいひと時でした
今年も残すところ三日です。みなさん来年もまたよろしくお願い申し上げます。


先日に私宛に二件の荷物が届きました。一つはマスターズさんのマット二種類
201312290210245e0.jpg
もう一つはとある方からの着弾です。

中身は何かと言うと
2013122902102541c.jpg
オキナワノコギリです。私のとこのは♂のみでしたのでとてもありがたき支援です 五頭頂いたので大型化目指して頑張りたいと思います( ^ω^)
と言うわけでオキノコ復活です。前回は悲惨な結果で終わってしまったのでしっかり管理します

それともう一つ
20131229021028c93.jpg
私の要望でアマミノコも頂いちゃいました 本種は国産種の中でTOP5に入るほど好きな種で、いつしかブリードしてみたい!!って思ってました。トカラノコと違い本種は真っ黒です。漆黒ですwこちらも大切に飼育します

上記以外にも雑誌、ゼリー、産卵木等もオマケして頂きました とても嬉しいです。改めてだまらおさんありがとうございましたm(__)m

最近になってまたモチベーションが高くなったので、やった事がない種に挑戦しようかなぁと考えてます

02:28  |  ノコギリクワガタ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.26 (Thu)

かなりギリギリです

こんばんは?おはようございます?どちらか分かりませんが
最近夜中起きて朝方に寝ると言う不規則極まりない生活を送ってます。大体仕事が平日は遅番が多いのであまり気にしないですが、如何せん夜中は何もやる事がありません 暇ですwそういや私事ですが本来ならば仕事ではなくアルバイトなんですが、だんだん慣れていく内に「仕事」という感覚になってきて仕事と言っちゃうんですよね、要するに癖です。周りの上司達がとても親切なのでサボり癖が酷い私でも半年以上今の所でお世話になってます。

暇だったのでムシ弄りをしていたら、スペキオススの♀が蛹化していたので掘り起こしてみました
201312260509553c8.jpg
他にもスペキオススは一頭前蛹、一頭幼虫が残ってます。現状2ペアは確保できそうです
スペキオススですが、以前は20頭前後いましたが現在は数頭まで減ってしまい、前に羽化した個体達は後食前にポックリ逝ってしまいました、キクロによくあるみたいです。なので結構ギリギリでヒヤヒヤしてます。♂が既に後食開始しておりますのであとは♀のみ…

パプキンも蛹化しておりました
2013122605095605d.jpg
♂です。サイズは小さいです。放置しておりマット交換を一度も行ってなかったのでみんな小さいというwパプキンは元はサイズも気にしてなかったので特に問題はないです ただ今回♀はノーマルばかりでしたね。次世代はもう少し増やしたい所です。
マスターズのマットが金曜日に届くので産卵セットは金曜日に組みたいと思います
05:00  |  ホソアカクワガタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.25 (Wed)

やっぱりカッコいいです

2013年もそろそろ終わりますね。皆様今年一年楽しめたでしょうか?そんな私は時間が過ぎるのが早すぎてたいした思い出はありませんが、来年は気持ちを切り替えて良い2014年を過ごしたいと思います。あと出来るだけ記憶力とサボリ癖直します(つД`)



先ほど虫弄りをしてた際に、少々グロいのを発見
20131225005524c1c.jpg

こちらは私が近所で自己採集したコクワの♀から産ませた子達です。セットしてから放置していたのでみんな最終段階に入ってる途中みたいですw私からしたらとても思い入れのある種なのでこれからも飼育をする予定です^ ^

他にも現在一頭のみのオキノコの生存確認を行いました
201312250055251c1.jpg
菌糸がグチャグチャになってたので身体にこびり付いてますwサイズは62ミリ程で、放置飼育にしてはまぁまぁ大きくなってくれたかなぁと思ってます。やっぱカッコいいなぁ… 飼育したいなぁ…頑張ってお嫁さん探しましょっかな^ ^
国産のノコ達は外国産とは違う魅力を持っていて私はとても好きです。力強い!!って感じがしますw

01:10  |  オオクワガタ等  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'12.19 (Thu)

今日はキクロ

ブログ更新しようと思ったら気が付けば日が跨いでしまってますね(つД`)昨日から急激に寒くなりこちらの気温は6℃とかだったんでお外に出たくない病が発症。wそういや只今六連勤中です、明日行けば終わります、やった〜♪

最近ヤフオクをちょいちょい見るんですが、最近WDが入荷されたみたいですね、タランドゥス。前回飼育品を購入させて頂きブリードに初挑戦しましたが玉砕で終わりました…けど今は違うのに目が入ってるのでタランドゥスは御預けかも…??
この前モンスターに寄ってキクロトークをしていたのですが、店長さんの話によるとメタリ等のキクロの野外品はこの時期のが一番状態が良いみたいです。春先あたりのは産み終えた♀ばかりでハズレが多いとのこと、タランドゥスとカナリも同じなら今の時期が狙い目ですが、迷い所ですね(つД`)確かにメタリに関しては春先のWD購入して全部玉砕…w今まで三度も挑戦してますが全て失敗に終わりました。相性どうこうより恐らく私のやり方が下手くそなだけですが^ ^

20131219011029ec5.jpg
そんなメタリフェルですが四度目の正直(?)、今回も挑戦 モンスターさんにて累代品が格安で販売されていたので2ペア購入。久々の増種^ ^ 累代もF1なので良し、羽化日が11月とのことなのでブリは来年入ってすぐかギリギリ今年かな、まぁ2ペアいるんで大丈夫でしょう…多分w

その他にも色々スイッチが入ったみたいで
201312190110316ef.jpg
アラガールが一頭蛹室を作っているのを確認 一応判別してみてこやつは♂と判断したのですが、♀かもwまぁ仮に♂だとしてもハサミムシ確定ですね(つД`)手元にあるアラガールは僅か四頭ですので大切に飼育します

そろそろパプキンのセット組まないといけないからマット買わなくちゃ…
01:23  |  ホソアカクワガタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT