2014年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2014'01.20 (Mon)

交尾&メイトガードを確認

おはようございます。珍しく早い時間に起きました…
一昨日の夜中に私の地域で雪が降ったみたいです、その時間は私は寝ていたので実際に見ていませんが… 寒いのは嫌なんで、早く暖かくなって欲しいです


先日あたりに同居させたペレメタですが、Aライン、Bライン共に交尾とメイトガードが確認できました
20140120054446012.jpg20140120054445a27.jpg

写真はAライン、DVがないか心配しておりましたがそんな事はないみたいです。
あと数日したらセットを組みたいと思います
他は…スペキオススが微妙。交尾する気ないのか、交尾現場を目撃していないので少し心配です。
パプキンは何度も交尾しているみたいなのでこちらも数日後にセットを組みたいと思います

次回の記事は増種ネタです。ヒント ドルクス
05:54  |  Cyclommatus  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.17 (Fri)

タカクワイぃぃ

何だかんだでカテゴリに追加されたまま記事にしなかったファブリースタカクワイ

20140117230858516.jpg

ちょくちょく様子は見てますが特に暴れる事なく食い進んでいるみたいです。たまに幼虫がこんにちはしますけど前より格段に成長してるみたいですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
菌糸に投入したのが去年の11/28なのでそろそろ二ヶ月が経とうとしております。交換は来月の中旬ぐらいですかね。体重測定が楽しみになってきました
三頭しかいないので偏らないか心配ですがタカクワイは流通もそこそこ多いのでどうにかなるでしょう


因みに写真に写ってる上段のはアラガール、アマミノコ、パプキンやその他蛹等…パプキンですが♂に偏ってるので♀をチョイスしたいと思います^ ^
アマミノコもそろそろ菌糸に移し替える予定です
23:19  |  Prosopocoilus  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.16 (Thu)

ヒラタみたい

ここ数日になってからめっちゃ寒くなってきましたね〜…
こういう日にはラーメンが食べたくなりますね。この前友達といってきましたよ、地元のラーメン屋なんですが、安くて美味かったです^ ^しかも一回替え玉無料で、硬さも選べました。私は硬い方が好みなのでバリ硬頼みました。友達は粉拭き頼んでました

虫ネタもありますよ
昨日今日と二種増種して、一種はオクにて購入しました。もう一種はモンスターさんにて購入
今日はモンスターさんのとこで購入した種を紹介します

20140116225848e28.jpg
ウォレスノコギリ Prosopocoilus wallacei
ハルマヘラ産 CBF1


今回初めてブリードに挑戦します
本種の事を知ったのは確か今は亡きムシキングが流行っていた頃かな、私もやっていましたが、ウォレス結構使ってましたwモンスターさんでそこそこお手頃なお値段だったので購入しました
本種をブリードしている方は昔は結構見かけましたけど今はどうなんでしょう…写真の♂は少々小ぶりですが、60後半〜70以上になると迫力あってかっこいいですよ。
兄弟は70up結構出ているとの事でしたので、これからのブリードに期待が膨らみます

羽化日は11月羽化なので、ペアリングは春先ですね。後食したらペアリングしても良いとの事ですが、焦らずじっくり成熟させたいと思います。

ペアリングと言ったら、メタリフェルの♀が活発に動いてきたので同居しました。
20140116232843836.jpg
とりあえず先にBラインが活動したので同居。Aラインの方もガサゴソいってるので後日同居させたいと思います。
23:31  |  Prosopocoilus  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.14 (Tue)

焦らず

この時間特にやる事もなく暇だったのでパプキンのセットを割り出ししました。
セット期間は去年の12/28〜今年の1/14 二週間ちょっとの短い期間です。私はカブトや卵が丈夫なクワガタは大抵採卵派です。パプキンも昔から二週間〜三週間あたりでセット暴きます



しかし結果は玉砕(つД`)温度が低いのか未交尾なのか原因はさっぱり…でも、一ヶ月弱同居していたので種は付いてると思います。と、思ったら、マットが少々水分が少なめでした

20140114022704010.jpg
気合いを入れて再セット。今回はフルパワーでガッチガチに詰めました、底が壊れるぐらいにw
やはり本種とはあまり相性は良くないです…♀は後食から結構経ってるので、時間の問題。あまり長寿ではない種なので、心配どころです

念の為、他の♀もペアリングする事に

201401140227067c4.jpg
幸い未だに蛹や前蛹の子達もいて、代わりの子達はまだいるので焦らなくて大丈夫。このお二人方は今月いっぱいまで同居して頂く予定です
もし、再セットした子がまた玉砕だった場合は、ペアリングからやり直しですね…





突然な話ですが、最近、アンタエウスが気になってます
アンタエウスは低温種なのは御存知ですが、その中で比較的高温でもブリードできるアンタエウスってどの産地でしたっけ…? マレー?インド?タイ?
個人的にインドアンタエウスが一番フォルムが好みですね。スラっとしててカッチョええです^ ^

他にもネパレンシス、マグダレインも気になってるこの頃。
そろそろドルクスに本格的に手を出そうとしてる私でした(;´Д`A




追記
先程記事を書き終わってヤフオクをチラリと見ていたのですが
2014011403074215a.jpg
早速営んでおりましたwはやいw
少し期待が持てそうです
02:43  |  Lamprima  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.10 (Fri)

アゴに迫力があります

昨日今日と雨で若干テンションが落ち気味ですが、今日バイト終わりにモンスターに寄りいつもと同じく閉店まで虫トークをしておりました。WILD入荷の話やその他もろもろ、とても楽しいひと時でした オオクワについても色々と話をして下さり、少しオオクワに興味を持ってきました^ ^ それでも最終的に「ノコが良いよね〜」と言う感じに…笑
モンスターさんの店長さんからとある種をオススメされたので、挑戦してみようか迷ってます

さて話が変わりますが、成虫管理の仕方は人によって色々ありますよね。普通の発酵マットで管理してる人もいれば、針葉樹マットやミズゴケ、ティッシュなどなど…因みに私はティッシュでした。今までブリードしてきて七割方ティッシュ管理です。でも、最近ティッシュ管理だと見栄えが悪いと思ってきたので、思い切って針葉樹マットとミズゴケで管理する事にしました(私の必殺気分屋発動です)
これが地味に疲れました…コバエは一切湧いてないんですが、腰が痛い!ここ二週間ぐらい腰の痛みが和らいでないのでそろそろ接骨院行かないと(つД`)
201401092352059e8.jpg
そんなこんなで作業は一時間弱で終了。少し見栄えが良くなったと思います^ ^
因みに今成虫管理している個体は

・オキピタリスノコ 1♀
・アカアシ ペア
・パプキン 2ペア(内1♀セット中)
・エレガントゥルス 4♂3♀
・オキノコ 1♂
・ペレメタ 2ペア
・スペキオススホソアカ ペアリング中

去年と比べて大分減りました。これからは放置は気を付けたい所です…
あとアカアシですがモンスターさんに♂単があったので格安で購入しました、とりあえず復活です♪
今年も恐らく増えると思うので、春先までにスペース拡大計画を立てます


2014010923520414b.jpg
ブリードしようか迷うエレガントゥルス。♂は大きいので25mmありました(写真の個体です) 本当はマレー産のが良かったのですが、スマトラ産もカッコカワイイ!!

小さくても、迫力のあるアゴです( ^ω^)
00:02  |  Dorcus  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT