2014年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2014'09.27 (Sat)

本日はドルクス

記事を書こうと思ったら日付けが既に変わっていました....


昨日仕事から帰ると、私宛に荷物が届いておりました

20140927012515c1c.jpg

ダイトウヒラタ 沖縄県 南大東島
累代...F2 種親...♂47mm × ♀33mm
羽化日...♂ H26.5月 ♀ H26.4月羽化


今まで敬遠(?)していたヒラタを始めてみました。国産のヒラタを飼育するのは何年ぶりでしょうか、ダイトウヒラタは初飼育です。写真でダイトウヒラタを見て、小豆色の個体に惹かれたので購入しました
と思ったのですが、南大東島のダイトウヒラタは若干黒っぽいとのこと 腹部は赤色でした
201409270125169e1.jpg
今回は万全に二ペア購入 四頭共とても元気にちょこまか動いてました

ドルクスのモチベーションが高いので。低くなりがちなキクロは一旦引いて暫くはドルクスに専念してみようかな、と思います。



お次もドルクス
アカアシのセットを組みました

20140927012518ff5.jpg

モンスターさんにてWDの♀が売れ残っていたので衝動買い
B品なので産卵成功するかは分かりませんが、アカアシのセットは初なので、地味にワクワクしてます
材一本に、モンスターさんのマットで埋めての簡易セットです。
採れると良いのですが....
01:43  |  オオクワガタ等  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'09.21 (Sun)

なんてこった

今日は幼虫のマット交換等行いました 実に三ヶ月ぶりです

2014092120525160f.jpg20140921205249cbe.jpg
写真はパプ(F3) ♀二頭が羽化しておられました 我が家の手元にあるパプは写真を合わせて6頭 累代もそこそこいってるので、次世代に血の入れ換えを行いたいと思います。



以前にだまらおさんから頂いたアマミノコ 一頭が黒くなって★になり、残り三頭。 内一頭が蛹化していたので表面を掘ることに

20140921205252ef9.jpg

おーデッカい♀だな…うん???

20140921205254afd.jpg

随分顎が長い♀ですね〜…ハハッ😭
残り二頭は菌糸にいれました

それと話が変わり、カテゴリーをちょっくら変更します。飼育終了した種は 過去の飼育種など のカテゴリーに加えたいと思います。時間があれば
21:03  |  パプアキンイロ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |