2014年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2014'11.30 (Sun)

まずまずです

サビイロのマット交換を行いました
2014113011042287d.jpg
マシーシア キャメロンハイランド産 CBF1
三頭いたのですが一頭落ちてしまい、二頭になってしまいました
幸いなのが、この二頭がペアな事です
ウォレスといい、運がイイですね

2014113011042262e.jpg
羽化ズレの心配もあるため、ミニケースにて同居飼育することに
8月孵化なので羽化は来年の暖かくなる頃でしょうか
サイズを気にしない種なので、無事羽化を目標に...
以前はワイルドが頻繁に入荷されていたサビイロですが、最近は滅多に見なくなりまたね
ワイルドって言って思い出しましたが、某ネシア便業者様のHPを閲覧していた際に、インドネシア便の大まかな規制が新たに作られるそうです 詳しくはこちらにてご確認頂ければ
今では普通種として扱われている種も、それなりに希少価値は高くなりつつあるのかもしれませんね
普通種だからといって雑に扱う時もありますが、改めて一種一種、大切にしなきゃなと思いました


バージニアコクワのセットを割り出ししました

201411301104247f6.jpg
結果は31頭(内訳 19幼虫 12卵)でした
うーん、まずまずの結果ですね 多産種ですからもっと取れるのかもしれません
♀がピンピンしているので次のセットを作っている最中です
もう1♀セットしているんだよなぁ

20141130110420ab1.jpg
こんな感じで、サクサク取れました
エノキカワラ材は偉大ですね
11:22  |  カブトムシ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.29 (Sat)

大型カブト 始めました

遂に私も大型カブトを始めてみました

201411290953309d9.jpg
M.G.P ブラジル バイア産 CB
ゾウカブトは以前にテルシテス、エレファス、アクティオンをブリードしてましたが、何となくといく理由でやめてしまいました
九月孵化なのでまだまだ小さいですが、これからどのぐらい成長するのか楽しみです

又、今日から幼虫の体重測定の際に ノートに記録をつけることにしました
最終体重何gで、どのぐらいの大きさで羽化するか
詳しく記録すると、今後のブリードで大型を目指すヒントになるかもしれないと思ったからです
三日坊主で終わらない様にしたい所ですが...,
とりあえずウォレス、ギアスポリオン、ズベール、ティティウスの記録を付けました
アマミノコ、マグダレインは次回交換の際に記録したいと思います
10:02  |  カブトムシ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.27 (Thu)

タイ ドイサケット産 バージニアコクワ 孵化

やっとバージニアコクワのF3が孵化しました

201411271135551e7.jpg
F3
とりあえず二頭確認しました キチンと種が掛かっておられたので、一安心です
セットの方も、あと二週間ぐらいで幼虫が見えるかな?
♀がお二人いらっしゃるので、どれぐらい増えるのかいい意味でも悪い意味でも楽しみです...








ここから、私事についてお話させて頂きます
先日に某ネシア便業者にとある種についてお問い合わせをさせて頂きました。
12:05  |  オオクワガタ等  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.26 (Wed)

意外と強いですね

本日のクワタイムは霧吹き中心です

2014112523442751e.jpg
左がパプアキンイロのパープル♀の子孫 右はビコロール
どちらもまずまずの結果になって良かったです。
♀はセット中 ビコロールは♀がまだピンピンしてることに驚きですね
当たり♀を引いた様です。

2014112523442956e.jpg
側面や底面から幼虫の姿が見えるとホッとしますね 写真はビコロール

ビコロールは案外強いですね。しぶといって言ったら言い方悪いですがキクロの中で耐久力は上位に入ると思います
普通キクロは卵で割り出すと孵化率が一気に下がると言われてますが本当にその通りです(ムルティの事もありましたし) ただビコロールは孵化率9割はいってますね
実はMIKAさんの所で購入したビコロールですが、本当はパハンホソアカが欲しくてご購入させて頂いたのですが肝心の♀が落ちたとのご連絡があり、丁度入荷したビコロールとムルティにしたんですよ でもパハンは六月入荷で、購入したのは先月ですから寿命の関係もあってそれ覚悟で購入させて頂いたのですが
来年はパハン入るのかな?ツヤホソアカ系のキクロで、グリーンが若干入るパハンは綺麗なので入荷したら2ペアぐらいは買っときたい所ですね
キクロでぽっくり落ちてしまう個体が多いのはオオズ系ですね スペキオススは今でもヒヤヒヤしてます

ビコロールはこれから幼虫飼育に入りますが、詳しい飼育情報が全くと言って良い程皆無なのでこれを機に是非とも飼育参考になればな、と思ってます
因みにビコロールの幼虫飼育は今は川口商会の特選マットを使用しておりますが結構食いがイイと思っているのですが如何なのでしょう
添加剤が沢山入ってるマットは羽化した個体はお尻でっかちになってアンバランスになるのでなるべく添加剤が少ないマットを使う様に気を付けてます(昔からの拘りです スラッとした個体が好きなので...)

もう少し追加が採れたら幼虫が大きくなり次第にオークションに出品しようか考えてます
それかビコロールやってみたい方がいらっしゃれば先着2名様にてお譲り致しますよ
どなたでも気軽にお問い合わせ下さいませ
00:07  |  ホソアカクワガタ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'11.24 (Mon)

休む暇もありません

本日の午前九時頃に、私あての荷物が届きました

20141124165055b6f.jpg

中身は何かと言うと....

20141124165051d0d.jpg
生体です
プラティオドンネブトとニジイロのグリーン血統の幼虫をご好意で頂きました。
これらの種は私にとって思い入れのある種で、プラティオドンとニジイロは数年前にブリードしたっきりでした プラティオドンはブリードに成功したものの、ニジイロは過去三度挑戦しておりましたが三度ともに完敗... これを気に克服できると良いのですが.....
更には、グリーン血統という事で以前から興味があった血統なのでとても嬉しいです

20141124165051b2c.jpg
ニジイロは250ccカップに一頭ずつ、プラティオドンは120ccカップに2頭ずつ入れました
この時期、北海道からの発送は言い方を悪くすれば生と死の境目です。今回、一頭足りとも死着することはなく、発送者様の丁寧な梱包によって無事到着することができました 雑な梱包だなんて、とんでもございません

ちょくさん。このようなご機会を下さり改めてお礼申し上げます。本当にありがとうございます

頭数もいますし、この二種は比較的長寿な部類に入るのでサイズを狙っていきたいと思います




その後、ボトルやケース、プリンカップの洗浄をし、急いで教習所に向かい、その後モンスターさんに寄ってウォレスの判別をお願いさせて頂きました
何と、お店の方によるとペアとのことです、ホッとしました... これでウォレスをまたブリードできます すっかりマイナーな部類に仲間入りしたウォレスですが、無事羽化を目指します サイズは次世代にて...

201411241650532a3.jpg
空いた時間を利用し、メタリフェルのセットを組みました
クルビマットをふるいにかけたマットと力めば崩れる程の材を一本のセットです
今回こそ克服したい所です
17:09  |  雑記 日常  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT