2014年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2014'12.29 (Mon)

メタリフェルホソアカ 孵化

今季、割とヒヤヒヤしていたメタリフェルホソアカの卵が孵化しておりました
20141229223943ecc.jpg
CBF1(WF1♂ × F2♀)
とりあえず、四頭確認しました
今まで産卵が上手くいかなかった原因が、ちょっとだけ分かりました

今季のホソアカブリードは、一般的なホソアカセットを第一に考えました
発酵が浅めのマット、柔らかい材、そして水分多め、低温
ホソアカの種類によっては、高温種もいらっしゃいますが、
このセット方で、だいたいのホソアカは幼虫を採れる事ができます
以前に採れなかった原因としては、恐らくマットのみで材を入れなかった事でしょう
採卵した卵も、ほとんど材の周りから採卵しました
長年不調だった原因がようやく解決できて、スッキリです
とりあえず我が家のホソアカは材を入れとけって感じですね
22:48  |  ホソアカクワガタ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.27 (Sat)

大宮行ってきました

20141227171945f2d.jpg
購入したもの

今回は特に私が目に入るものは少なかったです
はじめはオキシとレベンタリッキーのWD買おうか考えてましたがスペースの都合上やめました
他はオニクワとフォルスターキヨタミが目に入りましたがなんとなく買うのをやめました
帰り道の際にやっぱキヨタミ買っとけばよかったと少々後悔

ホソアカは今回皆無でした
予想通りといえば予想通りですが、アラガールとかはあるだろうなぁ、と思い込んでいたので少し残念です
でも結果テルサンデール入手できたので良しとします

次回は2月21日みたいです

2014122717194210c.jpg
一頭蛹室作ってるし...,
17:27  |  カブトムシ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.26 (Fri)

本日から年末年始の為、お休みになります

というわけで9日間ゆっくりすごしたいと思います
色々と楽しみがあります

まず明日は大宮での即売会です。即売会は久々(前の職場の都合上、参加できなかった)だなぁ
三時間だけみたいですね どの道一人でゆっくり見て回るのには適した時間かなぁ、と
当日来られる方は遠慮なくお声掛けして下されば嬉しいです

2014122616463872a.jpg
オオヒラタケの菌糸からキノコ生えてます
菌糸はボチボチ廻っている様です
16:48  |  雑記 日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.22 (Mon)

ケンタウルスは全く産まないのにこちらは順調です

ゴロファspの二回目の採卵をしました
20141222202317228.jpg
結果は13卵でした
これで前回と合計して、38卵獲得できました

私にとって、十二分な数が取れたので♀はこれにて余生を過ごして頂きたいと思います

20141222202319948.jpg
お母さん、お疲れ様でした
ゆっくりお休みになって下さいませ

暖かくなる頃には、既に予約されている里子様の所へ数頭旅立つ予定です
20:28  |  カブトムシ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'12.21 (Sun)

はぁ

20141221210416d53.jpg
ホソアカは、なかなか上手くいきませんね
実は落ちたのは一週間以上前に確認していたのです...
私の管理法が悪いのかもと考えてますが、長年野外品が入荷されていないですから、国内に残っているのは血が濃くなっているんでしょうね
一応潜ってはいるみたいですが、期待できないですね

野外品、入荷されないかなぁ

自分で採りに行くのもありますね
てか、割と真面目に自分で採りに行こうか考えてます(笑)
21:09  |  ホソアカクワガタ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT