2015年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2015'01.30 (Fri)

気が付いたら

201501301811051b0.jpg
蛹化してました
パプアキンイロです

習クワにて購入したパープル×パープルの期待している個体達です
四頭で購入したのですが、一頭が黒くなっており、落ちてしまった為三頭というちょっと危ない感じです
他の二頭は見た感じ♂っぽいので大丈夫だと思いますが....

それと今季のマットはやはり安心と信頼のできるマスターズのマットを使っていく事にしました
stag beetleマットは色合いも粒子も私好みで、産卵にて一番好結果が得られてますので無難の選択です
幼虫飼育はそれほど大きくはなりませんが菌糸でカバーしていくのであまり気にしません
18:17  |  Lamprima  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015'01.25 (Sun)

皇帝君

20150125003325e75.jpg
インペラ君です

♀も活発化しており、ゼリーの食いも良好なので先程同居しました
DVが心配ですが紳士ですし...大丈夫ですよ..ね?
今一番に楽しみなホソアカです。うまくいくといいなぁ

去年に購入したWDで、未交尾の♀が多くて困ってます
まずサバゲとミスティクスは失敗です。サバゲはまだ割り出してないので何とも言えませんが、ミスティクスは割り出して見たところ齧った跡はあったものの玉砕でした
一回も記事にしてなく、当時カナリクラトゥスのついでとして購入した種なので恐らく今後飼育することはないと思うのでカテゴリを削除させて頂きます
♀さんお疲れ様でした。
00:39  |  Cyclommatus  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015'01.23 (Fri)

続々と

20150122192703b44.jpg
ゴロファspが孵化ラッシュです
これまでに多くの卵がカビに覆われ★になってしまわれましたが、どうやらその原因はマットにあるようです
広葉樹100%のマットに変えたら萎む卵はほとんどなくなりました
廃菌床のマットはゴロファにはNOですね、広葉樹100% 低添加 を第一に考えていきます
それなりの数がいらっしゃるので、里子様には余分にお渡しできそうです(^_^)

カブトって言ったらケンタウルスは進歩なしです..
恐らく我が家の環境では温度的な意味で低かったのかもしれません ♀は元気ですがフセツ欠けが酷く、これ以上の望みはできないと思われるのでセットを解除して余生を過ごしていただきます
お疲れ様でした。
12:35  |  Beetle  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'01.22 (Thu)

うじゃうじゃ

2015012219270062a.jpg
うじゃうじゃと増えて割と困っています
この種は何の種かと言うとカスタネウスノコギリです

カスタネウスノコギリと言ってもパッとこない方がいらっしゃると思いますが、アスタコイデスの亜種です
ポルトンやフタテン等、様々な呼び方が付いているノコギリです
産地によって色彩や、顎の形に違いが出てくるので面白い種です
因みに我が家のはタイ産のアスタコイデスです

去年にランバーさんにお邪魔させていただき、その際にポリオンと一緒にWDの♀単を購入してセットに投入しておりました。
すると増えるわ増えるわ....恐らく40頭はいるんじゃないですかね
さすがに40頭も飼育しきれないのでオク等で飛ばさせて頂くつもりです

大きくさせるのが容易ではありませんが、ハマる人にはとことんハマる そんなノコギリだと思います。
人気はイマイチですがポルトン亜種はそれなりに人気がある様に思います

20150122192704ab4.jpg
カナリクラトゥスのもう一つのセットも暴いてみました
こっちの方が期待していたのですが思ったよりも少なく12頭でしたが、2血統でブリードできることになったので結果オーライです(`・ω・)b
幼虫飼育も張り切って参ります
19:37  |  Prosopocoilus  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'01.21 (Wed)

カナリクラトゥスホソアカ 割り出し

20150121191705b42.jpg
何とビックリ!幼虫15頭と卵1個も採れました

私の予想では3〜8頭ぐらいかなと思っておりましたが本当に驚きです。はじめに採れた頃は7頭だったので、倍の記録です
♀のコンディションが良かったのか、たまたま環境が♀と合っていたのか....

20150121191705a44.jpg
今回はマットと材の比率は材の方が多く、3:7と言った感じでした
もしかしたら、エラフス等と同じく材産みの傾向が強いのかもしれません 材での産み方は一般的なホソアカと同じで、トンネル状に材を齧り、齧った材を埋め戻し、その中に卵を数個産み付けると言った感じです(※分かりにくいですが、写真を参考にして頂ければ....)
もしかしたら、産まない原因は材の有無だったのかも...?思えば4戦中、2敗した際にはマットのみでのセットでした。


とりあえず言えることは、ホソアカは材を入れとけ ということですね
なんだかモチベが上がります
19:27  |  Cyclommatus  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT