2015年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2015'04.30 (Thu)

ニジイロ 菌糸交換

201504301325256f3.jpg
最大の個体は写真の個体 12.0g

交換するタイミングが早かったのか菌糸を三〜四割程しか食い尽くしておりませんでした。三ヶ月以上経ってるのですが、温度が低すぎたのが原因か?
内訳は体重からして3♂2♀の様です。まぁ上手く分かれてくれたので良かった

大型は20g後半を越えるみたいですが、この調子だと微妙な雰囲気が出てます
低温で引っ張りつつ、三本目までいこうか検討中です


20150430132527e10.jpg
ハイチュヌスコクワの♀が材を齧ってはいるのですが産んでなく、交尾してない可能性が出て来たので再度同居させました。
写真は昨日ので、目視できたのでとりあえずは一安心です

また改めてセットを組み直します


それとお知らせがございます。
突然ですがTwitter始めました。

@cyclommatus_jun

あまり高頻度では更新しないと思いますが、気ままに呟いていこうと思います。宜しければ、フォローして下されば幸いです
13:35  |  Others Stag Beetle  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.28 (Tue)

タイ便からの新着ホソアカ

ここ数日で随分と気温が上がっております。ブリードルームは24℃に達しており、低温種もいるのでこれはまずい!と思い遂に冷房に切り替えです
.....とはいっても、私の部屋のエアコン、かなり性能が悪い様で上手く保温、保冷ができないのです
買い換えたくてもお金がかかるし、そもそも機械音痴だしエアコンなんて詳しくないのでどのエアコンが性能良いのかさっぱり分かりません(苦笑)

今期の夏はかなり厳重に管理しないといけませんから、エアコンを買い換えるか、ワインセラーを導入するか考えてます。お金が間に合うかどうか....
今年の夏までに新しく免許を取る予定なので、それでうん十万ともってかれます。ついでにバイクも買い換えるので、更にお金が....\(^o^)/





そんな中、今期のタイ便で去年購入し損ねたホソアカを入手する事が出来ました

20150428184344275.jpg
思い切り値段と種名が公表されてますが

ようやくパハンホソアカを手に入れる事が出来ました♪

20150428184341a54.jpg

こりゃすごい、光沢が凄まじいです こういうの大好きです。
去年の10月ごろにMIKAさんのところでパハンホソアカを見つけ、購入しようとしたら♀が落ちたと連絡があり、その際にタイミング良く入荷したビコロールとムルティを代わりと言ってはなんですが、購入させて頂きました
因みにそのパハンホソアカは六月入荷でしたので、寿命ですね。仕方ない事です
パハンホソアカは現地の発生時期は恐らく4〜6月なのかな?ほぼ直感ですが笑

201504281843390a3.jpg
♀ すばしっこくてピントズレ
クリーム色で鮮やかな♀です。この系統のホソアカの♀は色のパターンが似てますね

多分発生初期の個体だと思うので、念の為同居させる事にしました
その際に、パハンホソアカとその他のクワガタ達の産卵セットをせっせと作りました

2015042818434314c.jpg
とりあえず本日組んだのは
パハンホソアカ
ムシモン
ビプラギアトゥス ×2

どの種もDVマットに柔らかめの材を埋め込んでのセットです。
ついでにFe3+を満遍なく噴射

これから組む予定のは
アラガールホソアカ ×2
ダイトウヒラタ
ムシモン(もう1♀分)

ダイトウヒラタもそろそろ起きてきたので長期間同居してたペアを後日投入する予定です
ビプラギアトゥス、ムシモン、アラガールもペア揃って仲良くしてますし順調です。産卵セットを今の環境に慣らしたら一斉にセット投入です。

そして産卵以外にも、ニジイロの菌糸交換 メタリフェル用にカワラ菌糸詰め パプキンペアリング ビコロールマット交換 サンギメタリマット交換 アクミナートゥスマット交換 ゴロファspマット交換 などなど.....
幼虫の交換が主にですが、どの種も手元の数はそんな多くはないのでまだ気が楽ですね

そんな訳で今年もそろそろ本格的に暑くなってきます。色々楽しみもありますので、張り切って参りましょう
19:03  |  Cyclommatus  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.27 (Mon)

メイトガード

仕事帰りに久々に友人とパチ屋に行ってスロット打ったらもの見事に千円で爆発し1300枚出ました\(^o^)/(20スロなので26,000返し、25,000勝ちです。やりました)早速虫の資金に足します。とはいいつつも、用品代に足します。生体はホソアカ、小型コクワ、ノコギリ、ディディ以外は暫くは増種は控えるつもりです。できれば.....(苦笑)

そして自宅に帰宅したら早速安心する出来事が


20150427174147782.jpg
アラガールホソアカ

自称ホソアカブリーダーですが、この光景は何度見ても安心します
カメラを向けただけで、♂が反応し、怒ってしまい....
だけどそれでいいのです。交尾している証拠なので

2♀体制なので5〜60頭は欲しい所ですね。せめて30はいきたいところです....


その他はパプキンのパープル血統(仮)の子孫が蛹化してきました
20150426201545271.jpg
種親
♂ グリーン × ♀ パープル CBF1
この個体にも、三頭程蛹室を確認できました
どんな色の子達が出てくるか、非常に楽しみです


本日は特に予定がないのでMIKAさんとこにお邪魔させて頂く予定です
17:49  |  Cyclommatus  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.26 (Sun)

身体が

ここ二週間の間に仕事の疲れがどっと出てきたのかダルさが抜けません。体力はここ数年で一気に落ちる物なんですね。二年前はこんなんじゃなかったんだけどなぁ....
20にもなってない野郎がこんな事を言うのは生意気ですが、染み染み身体が老化してきているのが分かります

今日も身体のダルさを押し切って虫弄り



20150426201546ea4.jpg
ビプラギアトゥスを同居させました。
♂♀かなり動き回って、ゼリーの食いも悪くないので早速です。DVはまずありえないのでとりあえず一週間程様子見てみます
今期のノコギリのブリードで一番に楽しみにしているノコギリです。

今回購入させて頂きました本種はベトナム産ので、滅多に見ませんね。タイのビプラギアトゥスはウイアンパパオに生息しているみたいですがタイ便は毎年安定して入ってくるのに何故本種は入荷されないのでしょうか?やっぱり人気ないから売れないのかな 売れないのは業者様にとって致命的ですからね....


....とりあえず
貴重なWF1のビプラギアトゥスノコギリです。末長く、大切にブリードさせて頂きます



20150426201542ac6.jpg
ゴロファsp 3ヶ月程でそこそこの大きさになりました
これじゃあ窮屈そうなので、800ccボトルに移動して頂きました

20150426201544345.jpg
これはゴロファ属の幼虫の特徴でもあります
意外とヨチヨチ歩いて可愛らしかったです

以前に♂♀♀と判別したのですが恐らく♂♂♀の可能性が高いです。そうだとしてもペアは揃うので安心です
又、本日も里子様の手元まで旅立ちました。信頼できる方にお渡しするのは本当に安心しますね。

ヤフオク等でお取引させて頂いてる方からよく、ゴロファspの飼育法のお問い合わせを頂くので、
需要があるかどうかは何とも言えませんが近々私のゴロファspの飼育法を記事に纏める予定なので、お問い合わせをして下さった方はそちらをご参考にして頂けたら幸いです
20:33  |  Prosopocoilus  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.25 (Sat)

オオヒラはダメな模様です

20150425191346827.jpg

オオヒラ組の個体達はどこか落ち着かない雰囲気です。てか、一頭が溺死寸前に陥った個体がいました
現在は、マットにて管理したら復活した模様です。危ない危ない

オオヒラは相性が悪いのでしょうか?

20150425191349b83.jpg
3.1g ちっさ!!!!!
これ、♂ですよ しかも割り出しから四ヶ月以上経過している個体で

20150425191352fd0.jpg
マット組の個体で最大の個体 これでも微妙ですが健康そうです

丁度前に本種用にとカラワ菌糸を詰めた容器があったので、5.7gの個体をカワラに投入し、オオヒラ組の個体達は近々マット飼育に切り替える予定です

どうにか長歯は出したいですね

20150425191349261.jpg
マット飼育の個体達は、そこそこ大きめの個体も少なからずいます
カワラブロックが余っているので早速詰めようと思います。


20150425192525178.jpg


どう見ても羽化ズレです。本当にありがとうございました
19:26  |  Prosopocoilus  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT