2015年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2015'05.31 (Sun)

ホソアカいろいろ

以前に出た不明幼虫 現在計8頭ほどおり、その内一頭が判明しました

201505310946104c2.jpg
なんとビコロールホソアカでした
蛹室を確認できましたが姿までは見れなかったのでバージニアかなぁと思っていたのですがまさかのホソアカというね。でもこれはこれで全然OKです!!
その他、残り7頭の内、2頭も幼虫の頭の色(ホソアカは薄い黄色みたいな色をしてます)からしてビコロールと判断。1♂1♀の様です
ビコロールホソアカの♀達は現在殆ど羽化してきており、後は♂待ちです
羽化ズレは1〜2ヶ月程となりそうですがビコロールは意外と寿命が長いのでこの程度の羽化ズレなら安心です

ツヤホソアカの中で一番のお気に入りなので次世代は3桁の幼虫を....手元には3〜4ペア残す予定なので、残りはヤフオクに飼育代の資金として


ついでに、ズベールホソアカ
ダニと線虫が大量発生してたので急遽掘り出しです
20150531094612d18.jpg
羽もきっちり収まっており完品です!てか、金属光沢が強くてめちゃくちゃ綺麗!!!!!!

20150531094613822.jpg
今初めて知ったのですが、面白い顎の形をしてますね。
昔からズベールはあまりイイイメージはなかったのですがこれは素晴らしい 私の中の評価が格段と上がりました。
最近は野外品の流通が少なくなっているので何とか絶やしたくはないですね。。。。。。

ビコロールもズベールも産卵は7〜8月あたりになると思うのでそれまではやや低温で、落ちない様に厳重に管理したいと思います


最後に、アラガールの2回目のセットを組みました
2015053109461430d.jpg
セットはいつものスタイル

20150531094616e3d.jpg
この♀ なんとフセツが全てマヒ&欠けております(;^_^A
まだまだピンピンしており産卵は多少ながら望めると思いますが....さてどうなるのでしょう
数分後に潜っていったので期待します

アラガールも今期から大歯を目指して本格的にブリードしていく予定なので、それなりに頭数も欲しいですね 2♀体制なので、50頭は欲しいな
10:07  |  ホソアカクワガタ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015'05.30 (Sat)

ダイトウヒラタ割り出し

セットから♀を取り出す予定でしたがなかなかマット上に現れずせっかく産んだ卵が潰されると思い急遽割り出ししました
201505301314128fd.jpg
底面から卵、ド初令と多数。。。。。

201505301314136a4.jpg
幼虫もちらほらと

しかし卵や幼虫は殆ど底面か底面に近い箇所しか産んでおらず

20150530131414325.jpg
結果、卵10個 幼虫3頭
うん、ブリードするには丁度いい数ですね!
逆に30〜40産んでたら大変です。我が家の唯一のヒラタで、とりあえず1サイクルして撤退する予定なのでこれが最初で最後のセットとなります

201505301314152d2.jpg
材もかなり齧っている様子
こちらは産卵マットと一緒にしばらく放置します。

最初で最後のブリードとなり、更には頭数もかなり良い感じなのでそれなりにサイズは狙うつもりです
60mm 出ればいい方なのかな? ギネスは65mmみたいですが、デカすぎですね


201505301322338a8.jpg
♀はピンピンしてます。
再セットはしないのでゆっくり余生を過ごして頂きますが、なんだかもったいないなぁ、、、、
どなたか、ダイトウヒラタ如何ですか?
13:24  |  オオクワガタ等  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2015'05.30 (Sat)

カスタネウス踏んだり蹴ったり

WF1から大きくなると言われるとそうでもありませんね
201505300249521e9.jpg
タイ ドイサケット産 WF1
写真は先日掘り出した現時点最大の♂幼虫
ち、小さい.....

50mmいくかなこれ

20150530024954bb8.jpg
気が付いたらミニケースに詰めたカワラに投入してました。 後々考えてマット飼育すればよかったと.....

カスタネウスノコギリをブリードしてみて思ったのが、菌糸は不慣れな様な気がします。単に私が菌糸の扱いが悪いのもありますが.....
それと思ったのがカスタネウスは3令までは伸びが早いですがそれ以降はローアップって感じです。成長が鈍いですね ちょっと温度が低すぎるのかな
菌糸を使うのであればカワラ以外は合わないですね。オオヒラ組はみんなダメで結局マットに戻しました。
何だかんだマット飼育が大型化すると思われます。ギネスもマット飼育ですからね

踏んだり蹴ったりのカスタネウスですが、ちょっぴり期待できる♂幼虫が
20150530025836590.jpg
色的にまだ伸びそうなので、VIP待遇として

201505300258391c0.jpg
APOマットとエノキカワラ材を使います
20150530025840576.jpg
この方法、別に大きくなるというわけでやっているわけではなく。と言うか何でこんな方法やってるのか自分でもわからないです。笑

2015053002584129a.jpg
初ブリードなのでコツがイマイチ掴めてないです。。。まだまだ試行錯誤の日々は続きます。

ギネスは67.2かー。 う〜ん.....
人気のないアスタコイデスですがカスタネウスは成虫の色合いも個人的に好きなのでもう少し続けたいと思います

やべ、朝早いのにこんな時間.... 昼寝するんじゃなかったよ。。。
03:07  |  ノコギリクワガタ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015'05.29 (Fri)

ズベールホソアカ 羽化

仕事から帰ってきたらズベールホソアカが羽化しておりました
201505291624459e2.jpg
ミンダナオ島 WF1
♀とは数週間〜1ヶ月程度のズレで全然問題ないです。
う〜ん、、ギリギリ大歯かな?50mmは超えて欲しいな

20150529162447c14.jpg
もう一頭も こちらは真っ最中

カワラとマットどちらも試してみましたがそこまで大差はないみたいです
次世代こそ真面目に飼育します....
♀は色彩変化が乏しいですが、♂はグリーン、レッド 珍しくもブルーの個体がいるそうなので、どのような色になるか楽しみです。
大きさを狙いつつ、色彩にも拘っていきたいと思います

そういえば鹿児島県の口永良部島で本日の朝大噴火が起こったみたいですね
私は基本ニュースを見ないのですが、仕事から帰ってきて家族がまじまじとテレビを見ていて何だと思ったらそれでした。
住民は皆無事みたいで良かったですが、ネブトとかノコギリとか大丈夫かなぁ....(
16:33  |  ホソアカクワガタ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'05.28 (Thu)

それなりのサイズで

ウォレスの♂が先日待望の羽化です
20150528155950d97.jpg
ハルマヘラ島 CBF2

上羽の部分にシワや凹み等のディンプルがあり、完品とまではいきませんが無事に羽化しただけで良かったです。
サイズは途中スーパー放置飼育をしてしまい大型とまではいきませんが小さくはないサイズかつ大歯なので次世代は70mm up を目指していきたいと思います。
ウォレスはハスタートまではいきませんが結構ズングリしているノコなのですが、この♂は意外にもスタイリッシュな様な気がします。私だけでしょうか?

これで♂♀揃いました。ブリードは晩秋ごろになると思うので低温でゆっくり寝て頂く予定です
ウォレスがブリード可能になったので、ハスタートも欲しい!のですが、こちらは夏頃にとある虫友さんから頂く予定なのです。非常に楽しみですね

因みにウォレスのこの血統 モンスターの店長の話によると兄弟は70mm upが多数羽化しているとの事です。今後のブリードは気合いいれます


20150528155955f97.jpg
こちらは蛹化 マグダレインのタイ産
マグダレインはベトナム産のを入手したのでこちらのタイのマグダレインは撤退する予定です。2ペアいるけど、どうしようかな、、、

来月からかなり忙しくなるので、今まで以上にクワガタ弄りができなくなるので何種か断種すると思います。
まずカブトですが、現在9種我が家におられ、このうち4種は断種します。
ここなので正直に話すとサビイロ、フローレンシス、ミンダナオアトラス、ゴロファsp、テルサンデールは続けます。
テルサンデールはCBF1と血の入れ替えをしているので多分大丈夫だと思いますが、、、ダメであれば野外品が入荷されるまで断種します

続いてクワガタですが、こちらは恐らく1/3は断種します

元々メインがホソアカ、ノコギリ、コクワ、あとパプキンなので今後のブリードもこの四属でさせて頂くつもりなのでそれなりに断種はします
他の属ではスペキオススシカ、オニクワ、ミンダナオパリーは続けます

色々断種はしますが、もちろん私の事なのでホソアカ、ノコギリ、コクワをモットーに何種か増種もすると思います。。。ww
16:26  |  ノコギリクワガタ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT