2015年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015'07.30 (Thu)

マット交換

20150730113440b06.jpg
フローレンシスの幼虫です。
いい感じにプリップリに太ってます。

20150730113442414.jpg
現在、我が家で残っているのは計14頭
ボトルが11本しか残っておらず、3頭は多頭飼育。。。

最大体長は90mmを越えるみたいですが、過去の記録を見ても70mm後半の♂しか情報がありません。

まだ先になるのに、成虫の姿を想像してしまいます。


そういや、某店がフローレンシスとして販売した幼虫が羽化したら規制されているギデオン だったという情報を小耳に挟みました。
意図的なのか?そうでないのか?真相は分からぬままです。
ギデオンは飼育も輸入も禁止されています。大手のショップがこのような事態を起こして如何なものかと

テナガの件から一層全国のブリーダーさんが規制種を更に意識されてきましたね。
Twitterをやっていると、色んな情報が得られて勉強になります
11:48  |  Beetle  |  TB(0)  |  CM(9)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.29 (Wed)

産卵確認

20150729114926449.jpg

ラエトゥスミヤマの採卵を行った所、少数ですが産んでました。
一応、卵も膨らんでいるので有精卵なのは間違いないと思います。

♀はフセツ欠けが酷いものの、まだまだ元気でしたのでもうひと頑張りして欲しいです。


それと、ドンミヤマが全く産んでくれません。。。
潜ってはいる、材は齧っている けど卵がない.....
とても不安になってきました。

とりあえずセットに♂を入れ、水分量もかなり多くしてみました。
温度帯も少し変えました、いい刺激になればいいのですが。。
11:52  |  Lucanus  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.28 (Tue)

今期の種親

続々と♂が羽化してきており、5頭全てが羽化完了しました。
20150728071104d3d.jpg
こちらは、種親と同じよく見るグリーン色

そして、今期の種親にした個体は、、

20150728071106296.jpg
ツートン。
羽化して間も無いので色彩が若干変化すると思われますが、とりあえずは今期の種親はこの♂に決定しました。
20150728071107d98.jpg
裏面がとても綺麗です

20150728071108813.jpg
♀は着々と活動し始めてます。
またまた珍しいブラックグリーンの個体が

この血統のパプキンは2ペア残してブリードする予定ですので、その他の個体はヤフオクに纏めて出品する予定です。
07:17  |  Lamprima  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.27 (Mon)

活動開始

2015072721061461f.jpg
Cy.canaliculatus ジャワ島 WF1

ぼちぼちと♀が活動開始してます。
♂が少ないのでちょっと心配です。。。

♀は写真の様にブラックな個体やしっかり模様が出ている個体、様々ですが、

20150727210612592.jpg
♂はあんまり大差ありません。もともと微毛が生えているので変化がないのは仕方ありませんね。

産卵に関しては他のキクロより一癖ある印象でした。が、なんとなく理解してきました。
成虫はまじまじ見ると目がクリッとしてて可愛いですよ
21:12  |  Cyclommatus  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.27 (Mon)

土日は

20150727011751744.jpg

20150727011753ebf.jpg

2015072701175578e.jpg

写真が汚いですが、土曜日の夜は友人と一緒に隅田川花火大会を見に行きました。
私は人混みが嫌いでこういう花火大会や祭りは行かない派なのですが、10代最後の夏は最高の夏にしたかったので思い切って行ってきました。
マジマジと見る花火はとても感動的でした。。行って良かったです 本当にありがとうございます。

日曜日は友人とお出掛け。からのツーリングです。久々にスピード出して気持ちよかったです
その後は友人の地元のお祭りに行きあんず飴や屋台物をちまちまと.....

とても有意義な2日間でした(^^ゞ



その間にドルクスグッズにお邪魔しました

20150727011755181.jpg
トレード品です。ババオウゴン
いつかはやってみたかったクワガタだったのでとても貴重なご機会をくださりました。

201507270117575e0.jpg
購入品 アマミノコギリ WILDです。

色々増えてしまいました。さてどうしましょう。
プライベートも虫も楽しくやらないとね。
01:29  |  Others Stag Beetle  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT