2015年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015'08.30 (Sun)

ブルー血統 割り出し

久々のホソアカ記事です。

メタリフェルのブルー♂WD×♀WDのセットを割り出ししました


20150830232429142.jpg
初令はちょこっとだけ

20150830232427a6d.jpg
卵もちょこっとだけ\(^o^)/\(^o^)/

なかなか多くは産まないです。何故でしょうか
とはいえメタリフェルも安定した産卵数を確保できる様になりました。以前より大きな進歩ですね

201508302324304b7.jpg
♀はまだまだ元気だったので再セットしました
一応ブルー♂とは交尾してたのを目視してるので遺伝子は受け継がれていると思います。後は表に出るか出ないか、いずれはブルー血統!とか自信満々に言える血統を作りたいですね

ブルー♂は力が弱くなったものの生存しているので他血統の♀と同居させてます。来月にはセットする予定です
幼虫飼育も張り切って参ります
23:30  |  ホソアカクワガタ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'08.29 (Sat)

忘れてました

ティティウスシロカブトが羽化しておりました

20150829075010c99.jpg
完品羽化でホッとしました。

何故か羽化まで2年もの歳月が掛かりました。ずっと低温で飼育してきたからでしょうか?
半分放置状態でしたがマット交換だけは定期的に行ってました。

♀もそろそろ羽化するのでズレはなさそうです。これから約半年じっくり寝かせたいと思います。

シロカブトと言ったら、グラントシロカブトのWILDをやってみたいですね




20150829075011545.jpg
サビイロカブトも順調です。
前回採卵した卵も徐々に孵化してます。やはりWF2は偉大ですね(*^_^*)


久々にカブトのモチベーションが上がりました。
07:56  |  カブトムシ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'08.28 (Fri)

デカイ

たまりに溜まった幼虫のマット交換を順番に行ってます

20150828170708be8.jpg
エレファスゾウカブト。
らんさんから頂いた貴重な個体達です。

体重を計るのをすっかり忘れてしまいましたが、全頭写真程まで成長しております。


20150828170709e22.jpg
♂♀判別を行ったところ、4♂2♀でした。多分

フンだらけでしたので潜る勢いはそれはそれは早かったです。
これから更なる成長に期待します\(^o^)/


そして
2015082817071031f.jpg
新潟産オニクワガタの割り出しを行いました。
結果は15頭。丁度いい数です。

90ccのプリンカップに無添加一次発酵マットを詰めて管理します。
デリケートなクワガタですから管理は徹底します。無事に全頭羽化すれば良いのですが、、、、


まだまだやらなければいけないことが山ほどあります。
17:14  |  カブトムシ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'08.27 (Thu)

またまた 右利きさんから

素晴らしい物を頂きました

20150827165121eaf.jpg

20150827165118706.jpg

真っ黒い巨大なカブトムシの♀です。


20150827165122209.jpg
ネプチューンオオカブト WF1です。

こっそりとやってみたかったカブトムシでもあります。とても貴重な機会を下さりました。
突然メールで、「ネプチューンの♀いります?」とご連絡があり、断る理由もないですしやってみたかったカブトムシですので二言返事でご返信しました\(^o^)/

♀には種付けをして下さり本日の夜にでも早速セットを組みたいと思います。
ネプチューンは初ブリードなので何をどうしたらイイかサッパリからのスタートになります。。。。
20〜23℃の環境があればイイよと教えて下さりました。幸いにも私のブリード環境は20〜23℃の環境があるので温度は問題ないです。



そして
201508271651235ae.jpg
エラフスホソアカも頂いてしまいました

20150827165125fcc.jpg

前回購入した野外品♀は結果9頭で心配だったのでとても嬉しい支援です。



右利きさん、この度もありがとうございます。
ネプチューンもエラフスも大事にブリードしていきます
17:01  |  カブトムシ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015'08.26 (Wed)

来年にむけて

コツコツとお金を貯めてます。。。。。


クワガタやカブトの生体、用品、設備費ではないのです.....



201508262028590e4.jpg

バイクなのです(^^ゞ
今の愛用車は125ccなので高速は乗れません。いつも一緒に走ってるツーリングメンバーはほとんどが250cc、400ccで更にはMTなので加速力、馬力に関して圧倒的な差が出てしまってるのが最近の悩みです。。。

差を付けたくない、付けられたくない。高速で快適に走りたい。単車が欲しい。そんな理由ですが来年の春までには購入できる様にしたいです。


因みに購入する車種は決まってます。写真のSUZUKIのインパルス400ccです。
年式は拘っていないのですがお世話になったバイク屋さん曰く年式が新しいのがいいよということなので多少高額になりますが年式が新しい後期のインパルス400ccを本格的に購入する考えでいます

黒一色にホイールの内側が金色なのがとても渋くカッコイイです。それとビキニカウル!!これには拘りがありますね〜

予算は70〜80万なのでまだまだ程遠い金額ですがコツコツ頑張っていきます、、、、、、


いつものツーリングメンバーで遠出したいのも理由ですし、遠方のショップや仲良くさせて頂いてるブリーダー様の地元とかに行ってみたいですね。今一番に行ってみたいのは北海道です。



モチベーションが完全にバイクに持って行かれてます。ムシの方はモチベーションは変わらぬまま。これから涼しくなっていくと思うので温度管理にそれなりに余力ができます

そして明日はスペシャルな荷物が届きます。
20:40  |  雑記 日常  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT