2015年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2015'09.30 (Wed)

ゴホンヅノ 産卵セット

到着した当日に早速セットしました



中ケースに、カブトマットとあるものをブレンドしたものです。
果たしてこのあるものが効果あるのか……

今のところ潜ってるみたいですが、今週の土日のどちらかに採卵してみようと思います(^-^)
16:44  |  Beetle  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.29 (Tue)

フローレンシス 2回目マット交換

フローレンシスの幼虫のマット交換を行いました
意外と早くマットが劣化した為です。前回は7月下旬あたりですね。



11頭交換しました。
♂♀判別をしつつ、体重測定も


25.6g 24.1g 23.2g 23.1g 20.3g 8.7g 計6頭


25.4g 24.5g 21.2g 17.0g 15.7g 計5頭

バランス良く分かれてくれました\(^o^)/
引き続き800ccのボトルで管理することに

80〜90mmの大型を出すには60g〜いけばいいのでしょうかね?幼虫もまだまだ伸びそうな気配なので今後の成長に期待します。

残りのフローレンシスのマット交換と、そろそろミンダナオアトラスの小分けをしようと思います
17:13  |  Beetle  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.28 (Mon)

右利きさん印の

図々しくも、ネプチューンの♂を頂いてしまいました


か、、カッコイイ!!!!!

そして



デカイ!!!!!!!


前回の記事にした通り、♀の産みが微妙なのでワガママ言って送って下さりました(^^;;

はじめてネプチューンの♂をまじまじと見ましたが、ここまで迫力があるとは…!!!
これはもう、虜ですね。絶対成功させたいです\(^o^)/

とりあえず、♀と一緒に産卵セットに投入してみました。


右利きさん、この度も本当にありがとうございますm(_ _)m
取れるだけ、卵を取って次世代に繋げます。
22:17  |  Beetle  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.26 (Sat)

秋の風物詩

仕事から帰宅したら荷物が二つ届いてました


まずは一つ目
秋の風物詩です




ゴホンヅノカブトです
本当、カッコイイですね!!初めてまじまじとゴホンヅノを見ましたが、この独特なスタイルとツートンカラーがたまりません。

この時期タイ便の秋の風物詩こそゴホンヅノだと思います



到着して早速交尾しました(^。^)
♀はとっても元気ですよ〜

今からセット組みたいと思います。セット記事は後日。

もう一つの荷物は明日あたりにご紹介します
18:42  |  Beetle  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.25 (Fri)

ドンミヤマ 現状



割り出した卵も続々と孵化してきてます(^o^)




卵全て孵化して7頭でのブリードです。
後は無事羽化目指して...

管理温度は18〜22度 ちょっと寒いかな?
現在ホソアカに合わせて温度管理してるのでどんなに高くても23度しか上がらないんですよね。
今年はアレをリベンジしようかなって考えていたのですが、どうしましょう
17:49  |  Lucanus  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT