2015年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015'10.30 (Fri)

ゴホンヅノ5回目の採卵 そして産卵終了

先日なのですが、ゴホンヅノ5回目の採卵を行いました。
セット期間は10/21〜10/27の六日間です。 事故が起きた当日に採卵してます笑バイク屋に向かう前に一旦仕事から帰宅してちょろっと割り出ししてました。



今回は少なく5卵の採卵です(°_°)

それと同時に悲しいお知らせです




野外品ペアが揃って死亡T^T 我が家にきて約一ヶ月と、短い期間ではありましたがこの一ヶ月間この子達のおかげで秋を満喫できました。

卵は最終結果としては合計44卵採卵しました。そして1〜3回目に採卵した卵は1個も萎む事なく順調に膨らんでます。

初めてのゴホンヅノブリードで最初はどうなるかと思ってましたが十分すぎる数の子供達を残してくれました。
♂も♀も本当にありがとうね!! ゆっくり休んでください
17:21  |  カブトムシ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'10.29 (Thu)

皇帝君三度目の正直(にしたい)

ランバージャックにてインドネシア便が入荷され、今回またまたインペラトールが入荷しました。しかも大量!!コンディションも抜群!!!

実は8月に購入したWILDインペラトールはボウズに終わってしまいました(´・ω・`)
ですので今回が三度目の挑戦となります(´・ω・`)



WILD ♂
インペラといえばこの色ですよね(^。^)


う〜ん、、カッコイイ!!


ずーっと威嚇してます(^^ゞ


♀ ノーマル色ですね。


実はもう1ペア購入してたりします笑


赤色の渋いインペラトールです。現地ではレアみたいですね〜


死んだように見えますが、しっかり生きてますよ。


♀も赤色。いい感じに揃いました(^。^)


何故か私はインペラとは相性が悪く、一度目はセット直前に♀が死亡。二度目は☝︎の通り野外品ペアでの挑むもボウズ。セットも悪くなかったのですが…


今回は我が家でそこそこ成績の良い(?)マスターズのマットを使用しました。上のケースはネプチューン様です(^。^)
水分多め、柔らかめの材を埋め込んでの我が家では至って普通のキクロスタイルです。


温度もバッチリ…なはず

20頭ぐらいで良いから、採れて欲しいです。ここ最近ホソアカは不調なものなので…
今回は♂も同居させてのセットです。割り出し目安としては12月半ば〜を予定してますが、どうなることやら。
まだまだ在庫は残っていたはずなので、皆さんこれを機に貴重なインペラトールのWILDをブリードしましょう\(^o^)/


話は変わり、昨日今日にかけて私宛の荷物が5件ほどきました。430ccプリンカップ×100 ボトルコンテナ(?)×5つ カワラ菌糸 生体×2件。。。。生体2件も!!!近日紹介します

とりあえずこれから430ccプリンカップを使ってカウピホソアカの小分け作業とカワラ詰め詰め作業です。相変わらず左手足が破損状態ですが虫の世話を怠る訳にはいかないのでゆっくり作業します笑
あ、事故の対立は9:1になりました。
19:53  |  ホソアカクワガタ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2015'10.28 (Wed)

昨日の事故

コメント下さった皆様にご心配とご迷惑をお掛けして申し訳ありませんm(_ _)mそしてありがとうございます。

具体的な事故の内容としては昨日記事にした通り相手側の一時停止無視によりバイクと乗用車がぶつかりそうになって私が急ブレーキをかけたら転倒しました
バイクの修理代、通院費、慰謝料その他もろもろは全て相手側が負担するよと言う話にはなるつもりです(今回は人身事故扱いになるみたいです)。相手側の保険会社がどう出るか分かりませんがこっちは法定速度守って更には優先道路走っていたので本人も一時停止無視して確認を怠った事は認めてます。

対物の比率はどうなるか付きませんがあの事故見てれば誰がどう見たって9:1 9.5:0.5だと思ってます(そうじゃないと私が納得できません笑)

今も左手足の痛みは収まらず虫の世話もまともにはできませんが最低限やれることだけは朝からやってます。そして今度は腰が痛い(´・ω・`)

色々お世話をしつつ、そういや最近更新してないカナリクラトゥスホソアカの残りの幼虫の生存確認を行いました。



コロンと♂の蛹が出てきました。大歯はカッコイイですね〜(^。^)
しかし♀との羽化ズレはおおよそ3〜4ヶ月、、、、、



こっちは羽化間近


♀はこれから順番にセットしていきます!!放置してごめんなさい!!!


仕事もしばらくお休みを頂くので退屈な毎日になりそうですがこちらのブログは変わらず更新していきたいと思います\(^o^)/
18:50  |  ホソアカクワガタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'10.27 (Tue)

カワラ菌糸

ようやく届きました



納期待ちのお詫びに1個サービスして下さりました
とりあえず交換待ちのモセリババメタリハイチュヌスビプラギアトゥスの為にこれから詰め詰めです(^。^)
オオヒラ菌糸も今週中に入る届くので何とかなりそうです



そして今夜からこいつと共にしばらく過ごします


松葉杖…

はい、事故りました\(^o^)/バイクも心もズタボロです\(^o^)/\(^o^)/
いつもお世話になっているバイク屋さんの帰り道に土手沿いの道路走ってたら合流地点で止まれの標識を無視して突っ込んできた乗用車に慌てて急ブレーキかけたら見事にずっこけました。全身打撲、擦過傷で全治二週間の見込みです。左手首と左足首が特に酷く今でもズキズキ痛みます(´・ω・`)
乗用車の運転手が降りてきて110番+119番通報して診察して警察署行って検分して調書書いて帰宅して今落ち着いた所です。

余計疲れた一日でした。
23:38  |  飼育用品関連  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2015'10.27 (Tue)

ゴホンヅノ 4回目の採卵

結構前ですがゴホンヅノの4回目の採卵を行いました
セット期間は10/15〜10/21の六日間です



14卵採卵できました。上々です(^。^)

以前に採卵した卵達は順調に膨らんできてます。次回の採卵でそろそろ種付けするつもりです

♂はまだまだ元気です( ´ ▽ ` )
07:30  |  カブトムシ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT