2015年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2015'11.30 (Mon)

最近、朝と夜はめっきり冷え込む様になりバイク乗りにとっても厳しい季節となりましたね。

そんな私は冬場の対策として防寒着を上下購入したのですが、これが値段の割にかなり役に立っており今では通勤と夜出掛ける時はとても楽チンです♪♪

冬場のツーリングも楽しみです。


虫ネタはカワラ菌糸詰めたり産卵用と幼虫用のマットが到着したのでガス抜き最中で特に変化等はありませんが、
本日夕方、パープル血統の♂が羽化しているのを確認しました。





綺麗なパープルです
長年パプキンブリードしてきたのですがパープルの♂をまじまじと見たのは初めてです。いやぁ本当に綺麗!!!


別角度から

来年のブリードもワクワクしてます。今回はちょっと多めに頭数を残しておこうと思います。



気が付けば明日から12月ですね。一年あっという間です。

来年から、やらなければいけない事が出来るので、ブログの方も今までのペースで更新できるかどうか…

マイペースに更新していきます
23:05  |  パプアキンイロ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.25 (Wed)

寒いですね〜

本日東京の気温は一桁です(-_-)
前々から私は寒いのは大が付くほど嫌いで、これからの時期ほんっっっっとにシンドいです。

通勤時間の5〜6時は地獄の様な寒さです(泣)

私の自室の本日の最高温度が18.5℃ 産卵組にとっては寒いですねぇ
幼虫組(ホソアカ)には所々は17℃あたりなので丁度いいかも


本日の虫ネタは


ゴホンヅノカブト 写真の通り卵が孵化してきました♪♪

温度が低かったのか孵化まで約一ヶ月半と結構掛かってしまいました。なかなか孵化しないのでもしやダメかなー....と思っていましたがそんな事は無かった様です(^-^)

これから徐々に孵化してくると思うのでカブトマットを注文しなければいけませんね。




インペラトールホソアカ 野外品ペアを産卵セットから取り出しました。ノーマルペアの方です。
10/27にセットをしてからおおよそ一ヶ月ですが、今回は産んでくれているのかな…??

幸いにも♀がまだ元気でしたので、しばらく同居させてから二回目のセットを組みます。
今のところに二連敗しているので、3度目の正直を....


そして、またまた一種類クワガタを増やしてしまいました😜😜
昔からやってみたかったクワガタなのでたまたま地元のショップに寄ったらあったので丁度良かったです。ヒントは赤く湾曲した…幼虫なので次回交換時に記事にします✋
16:56  |  カブトムシ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.24 (Tue)

卵ばかり

プラティオドンネブトの割り出しを行ったのですが、温度管理が低温のせいか卵ばかりでした…


F3の卵

殆ど膨らんでいるので有精卵だと思います👍

数は数えていませんがざっと15〜はあるんじゃないかな、という感じです。



♀は元気でしたので再セットしました。

今年久々にプラティオドンネブトの野外品が入荷されましたね。イリアン便そのものが久しい入荷なのですが、なんだかビッダーズの頃を思い出します。

イリアン便といえば、山崎オオクワとアリストのイメージが今でも強いですね〜

来年はイリアンのどんなクワガタやカブトがやって来るのか、非常に楽しみであります。
18:02  |  その他のクワガタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.23 (Mon)

アラガール 蛹化

こちらの血統は最近あまり記事にしていませんでしたね。F3のアラガールです。

先月〜今月にかけて一斉に♀が蛹化しており、羽化ズレするな〜って思っていたら一頭空気を読んでくれました^ ^



短歯ではないみたいですがやっぱりまだまだな大きさです。

この個体以外にも数頭蛹室を作成してる♂がいるのでとりあえず累代は続けられそうです♪♪

大きめの♂と、その他のキクロ(エラフス、ズベール、メタリフェル)をちょっとした場所で管理してます。誰も使ってない下駄箱なんですけどね

温度は分からないですが多分相当寒いです(笑)今度温度計買って計ってみます
12:09  |  ホソアカクワガタ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.21 (Sat)

ミンダナオパリー 菌糸交換

菌糸が廻ったので早速赤信号のミンダナオパリーを交換しました


最大個体

予想はしていましたが小さいです(苦笑)

その他、まだまだ小さい幼虫もいたのでそちらはこれからの成長に期待します。


投入してしばらく様子を見てみたら、早速3令幼虫が暴れてました(汗)
新しい菌糸は好まないのでしょうか

そしてまた菌糸が足りなくなったので買わなければいけません(;^_^A

届いた恵裁園のカワラブロックも詰めなければいけないのに未だ詰めてません。
この前ヤフオクで購入したカワラ菌糸は半数以上が菌廻らなくて本当参ってます(´・ω・`)
11:49  |  オオクワガタ等  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT