2015年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2015'12.31 (Thu)

今年最後の更新

気が付いたら12/31 一年あっという間です。
今年も沢山のカブト、クワガタと出会う事が出来ました。
来年はどんな子達と出会えるのかな??
そうですね。来年は南米、中米のカブト、ボルネオ、ニューギニアのホソアカと出会いたいですね^_^

又、来年から遂に念願の単車乗りになります(^o^)/
1月の半ばごろ納車予定です。楽しみで仕方ありません。
125ではいけなかった高速ツーリングに行けるようになるので2016年は普段以上のバイク日和になりそうです^_^

2016年は事故なく過ごしたいです。




今年最後の虫ネタは私らしくホソアカで〆たいと思います。



まずはちょくさんからいただいたサンギレンシスの割り出しです。
11/14にセットしており、そろそろ幼虫が見えてもいい頃かな〜って思っていたのですが、なかなか現れず、意を決して割り出し


孵化したての幼虫が…(;^_^A
結局1幼虫と3卵とショボイ結果に
メタリは産ませるの本当苦手です(°_°)


♀は元気でしたので再セット!マットも乾燥気味でしたので水分調整しました^_^


更にモンタネルスF3×F3のセットも組みました。

まぁこれが結構前なんですけど…♂とはメイトガードも確認できているので後は産むのを祈るだけですね^_^
F2×F3のペアもそろそろセットしないとなぁ…



そしてカウピホソアカの再セットも



実はまだまだ元気です!マットを産卵一番に変えて水分ちょい多めでセット
採れた幼虫はすくすく成長してます



とまぁこんな感じですね。
実は先日今年最後の増種をしたのですがこちらに関しては年明けにでもご紹介したいと思います^_^

それではみなさん、良いお年を
12:30  |  Cyclommatus  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.30 (Wed)

WF1のストリギケプス 待望の羽化です!

割り出し記事から長らく更新していなかったストリギケプスホソアカですが、本日♀が羽化していたのを確認したので早速掘り出してみました^_^

ストリギケプスホソアカのWF1は今回で初ではないでしょうか?







とりあえず、まだ♀しか羽化していないので♀のみとなりますが、
なんだかなぁ…パハンとかそこいらのツヤホソアカと大差ないっていうかなんていうか…(;^_^A


8♀の羽化確認ができました!!オマケに全頭完品羽化です👍👍

全部で17頭おり、残りの9頭は全て♂かもしれません


WF1 ♂の蛹
色付いているので近々羽化しそうです^_^








1枚目は種親WILD 2.3枚目はストリギケプスホソアカの♂?WILD
WF1の♂の蛹の形からして2枚目の♂と似ていますね。正直、3枚目はストリギケプスホソアカじゃない様な気がします。
それは今後羽化してきてから分かるかもしれない事なので、気ままに追究していきたいと思います^_^
23:35  |  Cyclommatus  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.29 (Tue)

フローレンシス マット交換

12/27にフローレンシスのマット交換を行いました。

前回の交換が9/28なので丁度三ヶ月程ですね。


まず♂の体重測定結果です

♂1 23.1g →36.1g 13.0g⤴︎
♂2 24.1g →40.4g 16.3g⤴︎
♂3 23.2g →41.2g 17.9g⤴︎
♂4 25.6g →41.8g 16.2g⤴︎
♂5 20.8g →38.6g 17.8g⤴︎
♂6 ★(T_T)
♂7 21.5g 前回未測定

1頭落ちてしまいましたが、全体的に成長してます。

今回一番大きかった個体 写真では41.7gになっていますが撮影後に0.1g増えました笑

結構黄色味を帯びてますがもうちょっと成長して欲しいですね。50gは超えて欲しい所ですね。



続いて♀です

♀1 21.2g →37.0g 15.8g⤴︎
♀2 17.0g →34.9g 17.9g⤴︎
♀3 15.7g →15.5g 0.2g⤵︎
♀4 24.5g →36.5g 12.0g⤴︎
♀5 25.4g →38.9g 13.5g⤴︎
♀6 22.0g 前回未測定

♀3が何故か全く増えてないどころかむしろ縮んでしまいました(°_°)
糞が少なかった事から拒食を起こしてるのでしょう。前回交換時に使ったドルキンのマットは他のカブトにも使ってますが、あまり宜しくない結果です。マット選びは重要ですね。
今回はとあるショップのマットで、初めて使いますが結果がどんなになるか楽しみです^_^


♀の最大個体

驚く事に我が家のフローレンシスは現在12頭で、これが綺麗に6♂6♀に分かれています。判別間違えていませんように。。。。


これぞヒメカブト!!と思わせてくれる立派な♂を羽化させたいですね^_^80mm代は羽化させたいなぁ
15:38  |  Beetle  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.28 (Mon)

念願の!

こいつを増やしていた事をすっかり忘れていました(°_°)


念願の、アイツです。



幼虫が5頭

さて、何のクワガタかというと




フォルスターキヨタミです^_^
あれほどキヨタミキヨタミ言っていた私ですが、運良く我が家に迎える事が出来ました。
赤く湾曲したあの立体的な大顎、、、生で見てみたい、、、、


まだ2令になりたてなので、ブナ生オガマットを詰めた500ccのボトルに個別管理してます。

これからの幼虫飼育が楽しみで仕方ありません♪♪


話は変わり、パープル血統のパプキンが羽化ラッシュのピークを迎えております。。。

こんな渋い♂がちらほら羽化してます

近いうちヤフオクに出品致します。格安にてスタートするので、是非皆様ご検討くださいね^_^
12:36  |  Rhaetulus & Hexarthrius  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.26 (Sat)

ケンタウルス 採卵

今年て二度目の挑戦となるケンタウルスですが、一週間経ちましたので早速採卵してみました


去年の失敗から一歩前進。ようやく産卵成功です^_^

ただ、数が少なく結果としては2つのみ(°_°)
ケンタウルスって他のカブトと比べて、産みが遅いのでしょうか?去年は3〜4日に採卵してたのでそれが悪かったのか、今回たまたま産んだのか、、、、
卵は固詰めした部分から回収しました。

一週間じゃちょっと短いのかな?次は二週間経ってから割り出してみようと思います^_^
22:51  |  Beetle  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT