2016年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2016'01.31 (Sun)

初めて

ふとF2×F3のアウトブリードしたモンタネルスのセットを覗いてみると



卵発見!!
玉砕だったのはF3×F3のインブリードの方で、こちらは何とか産んでくれたみたいです(^-^)/



♀は取り出し。まだまだ元気なのでしばらくプロゼリーを食べさせてから再セットします
どれぐらい産んでいるかな〜せめて10頭は採れて欲しいな

実はホソアカの産卵で側面に卵が見えたのは今回で初めてです(確か)
今までマット中心に産卵するのかと思ってましたが側面にも産卵するのですね。卵は膨らんでいるのでそろそろ孵化するでしょう。2月後半〜を目処に割り出ししてみたいと思います

他のも側面から卵が見えたら安心するんですけどね



こちらはモンギローニ まだ休眠中です
小型ながら美しさは極上ですね。グリーンが本当に魅力的です


♀は活動しています

こちらは1ペアしかいないのでかなりドキドキしてます
15:22  |  Cyclommatus  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.30 (Sat)

好調と不調

明日、日曜日久々の出勤です
天気予報では雨だったのが晴れになっており絶賛の仕事日和ですね笑

事故で骨折した左手首と痛めた腰がここ最近の寒さのせいなのでしょうか、痛みが和らげず多少辛い状態です
リハビリも週4回行ってるのですがなかなか治らないですね
仕事、バイク、カブクワも無理をせず気ままにこなしていきます



さて、好調ネタです

ケンタウルス 順調に産卵してます(^-^)/
1週間で5個回収しました。マットが水分多すぎて変色していたので新しいマットを足して水分調整しました


♀は一先ず休憩です。明日あたりセットを再開しようと思います
♂もフセツ欠けはあるもののまだまだ元気ですよ〜


続いて、不調ネタ
ホソアカやパプキンの産卵が色々失敗してます

まずホソアカですが、CBF1メタリフェル、モンタが没 ちょくさんから頂いたサンギメタリも結果5頭で終了 まだ1ペアいるのでどうにかなりそうですが…どうもホソアカはここ最近上手くいきません。冬だからか?湿度が低いのですかね?加湿器でも買おうかな?

インペラトールの再セットも割り出ししました。こちらは13頭の幼虫を確保 どのペアも亡くなってしまったのでこれにて産卵は終了となります

カナリクラトゥスも3頭しか得られず…色々ピンチです(^^;;





そしてその状況の中特大♂のルニフェルペアを産卵セットに投入

コイツは何が何でも産んで欲しいです
13:38  |  Beetle  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.29 (Fri)

パハンホソアカ 羽化

こちらも久々の更新です。パハンホソアカ


ラオス産のはあっけなく終了してしまいましたが、タイ産のパハンホソアカは何とかブリードできており、先程確認したら一足先に♂が羽化してきておりました(^-^)/


光沢が凄まじいです!


テッカテカ!


頭部にうっすらグリーンが出ているのもとても魅力的ですね。

♀も一通り蛹化しており、来月には羽化してくると思います。
パハンホソアカはとてもお気に入りのツヤホソアカなので、次世代はパハン大国が出来るほどの数を…採れるだけ採ります。

3月ごろにちょろっとヤフオクに流しますので是非ご検討下さい




マット詰めも行ってます。画像は去年ミカクワで購入したツートンカラーのパプキンWILDの子達です
22個の卵を回収し、孵化したのは19頭 WF1はどんなカラーになるのかとても楽しみです
17:36  |  Cyclommatus  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.28 (Thu)

エラフスホソアカ 羽化

久々のエラフスホソアカです


去年アリストで野外品♀単を購入し、そこから得られた9頭の幼虫の内♀1頭が待望の羽化です


見えにくいですが完品羽化です!
3♀いる内、1頭羽化、1頭羽化間近、1頭幼虫と言った感じです(^^;;

因みに♂は蛹になってます

安心と信頼の小ささです。
だけどこれで羽化ズレの心配はなさそう

初めてエラフスホソアカのブリードに挑戦しましたが、やってみて難しいな〜とは思わなかったです。そりゃ野外品みたいなドデカい♂を作るには様々な工夫が必要ですが、低温を維持すればメタリフェルと同じ感覚で累代飼育はできるかなと言ったのが感想です。
温度はバラツキありましたが最低は15度前後、最高は24度あたりでしたが1頭も落ちることなくすくすく成長してくれました。案外丈夫なホソアカなのかもしれません

♂は2頭蛹、1頭蛹室作って前蛹といった状態です。残りの3頭はまだ幼虫をやっているので、下駄箱組へと移動させます。


いずれは90mm近い大型の♂を作出させたいです(^-^)/

右利きさん印のエラフスホソアカも順調に成長しております


23:16  |  Cyclommatus  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.26 (Tue)

パープル血統 ペアリング

♂も♀もエサ食いが良くなってきたので、早速ペアリングすることに


♂は頭部がまだグリーン色が残っていて完璧なパープル♂とは言えませんがなかなかの色です
♀はがっつりパープル色


もう1ペアも

とりあえずこの2ペアはブリ用に取っており、もう1♂パープル色が出ている♂がいますがそちらはヤフオクに出品致しました(^-^)/
残りのノーマル♂はブリするかヤフオクに飛ばすか検討中です。

ペアリングした2ペアは様子見て来週あたりにセット作成したいと思います




ゴホンヅノの幼虫 プリップリです^_^
12頭は新しいブリーダー様の元へ旅立ち手元には16頭残りました。丁度いい数ですね
それなりに成長してきたのでそろそろブロー容器の準備をします。

しかしゴホンヅノの幼虫狂暴ですね。危うく噛みつかれる所でした
22:31  |  Lamprima  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT