2016年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

2016'04.30 (Sat)

追い求めていたもの

夢を追い求める事ってどんな事でも素敵な事だと思うのです

叶うはずがないと思いがち、程遠い夢がある日突然叶う

皆さんもそういうことはありますか?



私は2016年になり、ずっと追い求めてた夢が二つ叶いました








スペキオススホソアカです。
今年に入ってかなり久々の野外品の入荷です。



今回は状態バッチリの野外品♀も付いてます。





彼の凛々しい姿にただただ見惚れてしまいます。



自分で、"リベンジする時は野外品からまた始める!"
と自分との約束でしたが

ガダルカナル島のスペキオスス、マライタ島のスペキオスス
どちらも純潔のWILDから始められます。


ようやく、叶った夢です
心の底にあったモヤモヤが消えました



もう一つは、後ほど
12:26  |  ホソアカクワガタ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'04.29 (Fri)

WF3 最後の♂

最後の♂が羽化しました


まだまだですが、それらしい形状にはなってます。

サイズは自己記録更新しそうで、50mmいくかいかないかです。


今季からはワインセラー導入ということもありもっとサイズを見込めるのかな、と思ってます。



そういえば、もう1♀のセットも割り出しした所、マットのみで33頭の幼虫を得られました。
これでF4の幼虫は合計68頭。お腹いっぱいです

11:02  |  ホソアカクワガタ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'04.28 (Thu)

75mmアップ

ミンダナオパリーの羽化ラッシュが始まっております



今季最大と思われる♂
綺麗に羽化しましたし、顎の伸びもGOOD



サイズは75mmアップ。まだ完全には固まっていないのですがそれでも75mmは超えそうです

この♂は最終交換時23.8gの個体でした。暴れを抑えれば、もっと伸びたと思われます
20g後半までいけば80mmも夢ではないはず



こちらは73mm前後の♂
1枚目の♂より顎が太めです



不全の♂ サイズは70mmいくかいかないか


70mmぐらいだと顎の発達が悪いですね。
74.75mmあたりになると顎の伸びが良くなりよりシャープな個体になると思います。


種親は75mmの♂決定です
11:30  |  オオクワガタ等  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'04.27 (Wed)

蛹室作ってました

交換してから手付かずのミンダナオアトラスの♂が1頭



蛹室を作ってました。

丁度ケースの真ん中に綺麗に作ってくれたみたいです。


サイズは見込めなさそうですが無事に羽化してね


♀は殆ど蛹化してもうそろそろ羽化かな?と言った感じです。
12:00  |  カブトムシ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'04.26 (Tue)

今年も豊作です

今期でF4になるアラガールです



ワラワラと出てきます



小ケースのセットで35頭でした。
いい感じです




とりあえず430ccプリンカップでしばらく管理します



種親♀ まだ元気なんですけど…

再セットしようかなと思っていたのですが実はもう1♀セットしてるんですよね。
そちらからも幼虫がワラワラと……


今年もアラガールは順調です^ ^
11:07  |  ホソアカクワガタ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT