2016年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016'05.31 (Tue)

コンフキウスノコギリ

2月に2令で投入して三ヶ月経ったのでそろそろ交換時かなと思いビンをホリホリしてたら予想外にしっかり居食いしておりかつ全体の2〜4割程しか食べておらず完全にタイミングを間違えました


交換の様子

この菌糸は昔から愛用してますが
ノコギリは相性がいいみたい

6頭全て掘り出してしまったので仕方ないのでマット飼育に切り替え
比率はちょうど3♂3♀になりそう。


この菌糸は持ちが良いのであと三ヶ月は持てたんじゃないかと思いますので勿体無い気がしますが
結構前に大量にキノコが生え多少なりとも栄養分が抜けてしまってる可能性があるため
それを考えると良かったのかもしれません

因みに♂の最大個体は18.7gでした
21:36  |  ノコギリクワガタ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.30 (Mon)

サバゲノコギリ

残していたペアが活発になってきました。
♀は先月から、♂は今月頭ぐらいから活動し始めたのでどちらもだいたい羽化後4ヶ月での活動

サバゲは♀殺しが多く1♀では不安なので先日オクで即ブリの♀2頭をポチッとし3♀態勢で
内1♀を昨日から同居させて



先程撮影

基本私は顎縛りは可哀想なのでやらない派だけどハスタートもゲルツも比較的仲良くしていたのでしっかりエサを食わせて成熟してやればDVの可能性は低くなるんじゃないかなと思います
焦ってもDVが起きれば全てが水の泡になるので最近は焦らず彼らのなるべくベストなタイミングを見計らってる様にしてます
それでもDVは起きるので(種類は違うけど今季ホソアカで3♀やられました)難しいです

シカクワ用にとナラ材を沢山集めており更にはミラビリスとウムハンギ用にカワラ材も集めていたので
各♀ナラ材とカワラ材1本ずつでセットを組む予定です

今季は沢山採りたいなぁ


21:10  |  ノコギリクワガタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.29 (Sun)

カナリクラトゥスホソアカ

全く人気なくかつ投げ売りにされてるカナリクラトゥス


♀達が気が付いたら羽化してました
WF1はそこそこ取れたもののWF2は僅か4頭しか採れず
比率は1♂3♀となりました


♂は蛹になってるしブリードは大丈夫かな


悲しい扱いされてるホソアカですが私は単純に好きなのでブリードしてます。
それでも気が付いたら採れていて、気が付いたら羽化していて…
今後のブリードの思考を変えなければいけないですね

ホソアカにハマったきっかけがこのカナリクラトゥスなので今後もブリードは継続してくつもり
21:22  |  ホソアカクワガタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.28 (Sat)

ユダイクスミヤマ

大型ミヤマ始めました



ユダイクスミヤマ



初めて手に持ちました(笑)
迫力あってヤバイぐらいカッコイイです。


いつもお世話になっている右利きさんからご好意で頂いてしまいました。
昔からやってみたかったクワガタなのでとても嬉しいです。







ペア共に餌は食べている様なのでしばらくしたらペアリングを行いたいと思います。
親元では90mmアップが多数出ているとのことなので私もそれに並べられる様な個体を作りたいです。。

改めて右利きさん、ありがとうございます!




かなりスペースを取ると予想されるので累代しようか迷っていたクワガタやカブトムシ達は撤退することに決めました。
既にスペースが足りていない状況だったのでいい節目です。
無理せずやっていきます
11:53  |  ミヤマクワガタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.26 (Thu)

ゲルツルードノコギリ 割り出し

先月の14日にセットを組んだゲルツルード
セットから幼虫が見えてきたので早速割り出し


種親WF1♂

マットと材のどちらにも産んでいたけど圧倒的に材の方が多かったので
本種は材産み傾向が強いノコギリだと思います

結果はマットから幼虫5頭卵1個 材から幼虫15頭卵1個の計幼虫20頭卵2個





写真は割り出しの様子

考察としては材の中まで掘り進みその中で産卵を行っている様子
表面には卵や幼虫はおらず殆どが奥の方に潜んでいました


飼育するには十分な数が採れたので再セットはなし。
ゲルツルードの今季の目標は65mm 秘策マットの出番だ


本来はゲルツルードではなくガートルードらしいですね
でも私はゲルツルードと言う方が好きなのでゲルツルードって言ってます
21:04  |  ノコギリクワガタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT