2016年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016'08.30 (Tue)

ハイチュヌスコクワ

ようやく引越しの片付けも落ち着いてきました、が、全てが終わった訳ではないです

とりあえず世話は進めていこうと色々掘り出し




ハイチュヌスコクワが羽化してます
サイズは小さいですが無事に羽化してくれて安心

4♂6♀が羽化しており
2ペア程はこれから出品予定です


産卵は癖なく多産傾向ですが
成熟は長い期間を設けた方が良いと思います
羽化した翌年の春にペアリングする事をオススメします




ガダ島のスペキオススホソアカも羽化してきました
なかなか立派な♂です。色はマライタ島のとは若干異なり褐色系といった感じです

これはこれで綺麗です

19:36  |  Dorcus  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.25 (Thu)

ミラビリスノコギリ再開



昨年だかに野外品で挑戦したのですが幼虫1頭しかとれなく
今年にまた入荷を待っていたのですが来ず

偶然あるサイトでミラビリスノコギリの在庫があったので即購入



野外品ではなく飼育品のCBF1です

♂は62mmとお世辞にも大きいとは言い難いですが格好良さはピカイチです

今年サバゲが調子良すぎる(現に卵含めて60頭はいます)のもあり
この調子だとミラビリスもいけるのではないかと思い込みが……

♂♀共に今年1月羽化で♂は既に活動している様子なので
後は♀次第ですね




しかしアフリカノコギリ、カッコ良い
ウムハンギも欲しいぞ
19:49  |  Prosopocoilus  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.19 (Fri)

フローレンシスニセヒメカブト



超絶久々のカブト記事
忘れていた訳ではないけど特にネタが無かった


フローレンシスニセヒメカブトが羽化してきました
♀は2ヶ月前に羽化しており活動中…♂はつい先日羽化してきました

サイズは小さいですが無事羽化してきてくれて満足です


何故か2令~3令の段階で結構な数が死んでしまい無事羽化しそうなのは数頭ぐらいです
サビイロもそうだけど、こいつら想像以上にデリケートなのかな

シューシュー鳴いて可愛いので今季もブリードします
22:09  |  Beetle  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.18 (Thu)

引越しその後



大分片付いてきました

後は自宅にあるワインセラーを移動するだけなのですが、これはまだ先になりそうです


部屋は大体22~20度を保ってます。
新品のエアコンなのでパワーはバッチリです


色々羽化してきているので、後ほどUPします…
22:59  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.16 (Tue)

お引越し



虫たちのお引越し。
ようやく寝室とは別にできる……

運んでて思ったのが、こんなに飼育していたのか


片付け大変です
11:26  |  未分類  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT