2016年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016'09.30 (Fri)

エラフスホソアカ ♂ 羽化

頂いたエラフスホソアカの♂が漸く羽化してきました。

♀は2~3ヶ月ほど前に羽化、今月の頭にはエサを食べてます
ブリードには間に合いそうです




やっぱりエラフスホソアカは綺麗ですね。
サイズは現時点で66mm エラフスにしては小ぶりですがエラフスらしいフォルムにはなってます

WF1lineは50mmいくかいかないかぐらいだったので私にとって上々の結果です(因みにWF1lineは絶えてしまいました)


飼育データを見ていると
H27 10月割り出し→その後半年程多頭飼育
H28 4月 2令幼虫 全て1,400ccに個別飼育
発酵マット管理

サイズの割には羽化まで結構な日数を要しました…

温度は19~22度あたりなので
20度いかない様に管理していればもう少し伸びたのかもしれませんね

02:16  |  ホソアカクワガタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.28 (Wed)

パープル血統 続々羽化

ペースは低いものの、♂達が羽化してきております

その中で個人的に今のところかなり良い色の♂が羽化してきました







太陽光撮影だと分かりやすいですが
パープルをベースに上羽にうっすらブルー?が掛かってます


個人的に出品中の♂を上回りました

羽化して間もないので色は少し変わると思いますが…
しばらく経ったらまたアップしようと思います
09:23  |  パプアキンイロ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.26 (Mon)

ムニスゼッチフタマタ

購入したムニスゼッチフタマタを産卵セットに投入しました


即ブリで、ペアリングはすんなり行ってくれました。


昔は良く見かけたのですが、、、、
♂はさほど大きくはないのですが、なかなかに迫力があります

♀は早速材の下に潜り込んでいったので沢山産んでくれることを期待します

フォルスターキヨタミ、メルキオリティスは来月あたりにペアリング予定です



ヤフオクにて各種ホソアカ、パプキンを出品中です


パプキンはパープル血統CBF3ので
今季種親レベルの個体を出品してます

個人的に良い発色でオススメです
16:42  |  シカ・フタマタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.25 (Sun)

久々のカブトムシネタ

クワガタネタばかりなのでたまにはカブトムシを…



右利きさんから頂いたWF2ネプチューン

前半放置飼育してしまいあまり成長していなかった為、体重は然程乗っていません。
孵化から10ヶ月程ですが、まだ白く伸びそうなので
これからの成長に期待します

せめて100gいくかいかないかぐらいは…





ゴホンヅノ WF1
こちらは残っている幼虫は順調に育っております

最大は写真ありませんが57.2gの幼虫でした
♂はブロー容器だと小さく感じたので小ケースに引っ越しました。
まだ2令が2頭いますがそれ以外は3令中期~後期に入っており
一部の幼虫はワンダリング始めてたのでそろそろですかね。

来年には成虫が拝めそうです





カルコソマ モーレンカンプ

我が家には現在この一頭しかいません
とは言うのも、既に3♀羽化しており
そちらはヤフオクで引き取り先が見つかり我が家にはいません

残った2頭がいて、その内の1頭は写真の♂なのですが
もう1頭は結構前に羽化し活動していた様で
本日見たところ落ちてました
しかも♀…

彼女には申し訳無い事をしてしまいました

放置飼育の割にはそれなりの形にはなってくれた様です。




その他、Gガウジョン、スパサ、グロブリコルニス
Mエレファス等、ケンタウルスも一気に交換しました。

ガウジョンとスパサは使い古しのマットを使用した為か
全く成長していなかったので新しいマットに急遽切り替えました


今季カブトマットのメーカーを変えたので少し心配してましたが
様子を見ていると大丈夫そうです。


ガウジョンは頭数いるので何とかなりそうですが、スパサは黄色信号です。








08:51  |  カブトムシ  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.24 (Sat)

タランドゥスホソアカ

800ccボトルに入れてあったタランドゥスホソアカの幼虫がどうなってるか気になったので、掘り起こしてみました


意外と大きい。だけど不全個体
写真だと分かりにくいですが、左上羽のとこに幼虫の皮がくっ付いたままです。

羽化はすると思いますが…残念です




他のも掘り起こしてみるとこちらもまぁまぁの大きさです

羽化が楽しみです
18:19  |  ホソアカクワガタ  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT