2016年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016'10.31 (Mon)

フォルスター原名亜種

購入した野外品ペアで♀は産卵セットに投入し
♂は暇を持て余してます
せっかくの野外品なので飼育品の♀2頭を購入し、早速ペアリングさせてます



まだまだ元気なWD♂

この渋い赤色が本当に堪りません。




飼育品♂



野外品♂

せっかくなので見比べてみました

こうしてみると結構スタイルが違いますね


野外品はスラッとしていてボディーが引き締まってる感じがし
対して飼育品はガチッとしている様に感じます

サイズはほぼ同じです




日を跨いでしまいましたが、昨日は横浜KUWATAでした。
初任研修があり通常入場でしたが、三点ほど購入し帰宅

お会いした右利きさん、てっさん、Oさん
初めてお会いし、少しお話させて頂きましたおいどんさん
お疲れ様でした。
00:23  |  シカ・フタマタ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.27 (Thu)

ディディエール&ペロッティ 菌糸投入

ディディエールとペロッティ
飼育はどうしようかなと考えていたのですが
虫友さんにオススメされた菌糸を1本目に使うことにしました



ディディエールの幼虫
割り出してから一ヶ月経過してますが全体的に成長は遅い様に感じます
ペロッティはそれなりに成長してました



上段がペロッティ
中段と下段がディディエールの幼虫です

どのクワガタもそうですが、食痕が見えるまで不安なんですよね



それでも


翌日には…


ディディエールは種親が落ちてしまったので追加は出来ませんが
ペロッティは種親がまだ生存しておりセット中です
ペロッティだけ頭数が少ないのでもう十数頭採れればいいなと思ってます
16:08  |  シカ・フタマタ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.26 (Wed)

御来客

一昨日の月曜日は代休で、事前に会う約束をしていたブリーダーさんのOさんが
私のブリードルームに来て下さりました

Oさんは以前から私の出品物を多々落札して下さり
ヤフオクを通じて最近仲良くさせて頂いてます




好きなクワガタが離島ノコギリ、ホソアカと
私も大のノコギリとホソアカ好きなのでかなり話が弾みます^ ^


離島ノコギリのお話は以前から興味があったのでとても勉強になりました。
クワカブ以外にも…雑談し気が付けば空は真っ暗に。


ツーリングの時とかもそうだけど、楽しい時間は本当あっという間です



ご好意でこんなに沢山…
離島ノコギリを中心に頂きました。



頂いた子達は
オキノエラブノコギリ幼虫18頭(ALine12+BLine6)
アマミノコギリ 幼虫10頭
トカラノコギリ 悪石島 幼虫4頭
トカラノコギリ 中之島 幼虫4頭
クロシマノコギリ 幼虫6頭
ヤエヤマコクワ 幼虫3頭
ベララベラ島 スペキオススホソアカ 幼虫5頭
スラウェシ島 メタリフェルホソアカ ♂2頭


とても嬉しい頂き物ですm(__)m


離島ノコギリは大きい幼虫は早速ボトルに投入しました。
アマミノコギリは大型傾向にある産地との事なので1,100ccのボトルに投入


アマミノコギリは2産地3血統
オキノエラブは4血統
トカラは2産地4血統


離島ノコギリは今後もっと増えるかも…

最近使用しているマットがノコギリには最適なマットみたいなので
大型個体が出ればなと思ってます


Oさん、改めてありがとうございました。





07:50  |  雑記 日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.23 (Sun)

ストック

一部のクワガタを除きますが産卵にとって重要な産卵材
時折、地元のショップやヤフオクで良さげなのを見かけては購入しストックしております




ストック材の一部
クヌギ、コナラ、植菌材合わせて70本程あります
クヌギはノコギリや一部のフタマタに
コナラはフタマタとシカ用
植菌材は状態によって使い分けます
形が崩れそうな柔らかい材はホソアカやニジイロに使用するつもりです


材はなるべく目で見て、手に持って、状態を良く確認して購入する様にしてます
地元のショップさんは時たま行くと格安材が沢山置いてあるのですが
値段の割に、いやそれ以上に質の良い材があったりします

つい先日もフタマタやシカ用に格安材を11本購入…
材は細めですが、シカやフタマタは表面産みなので気にならないです


クヌギ材に関しては昔何度もお世話になっていたショップさんが潰れてから入手に困っており
特にホソアカ用にベストだった柔らかい材を販売していたので閉店と聞いた時はショックでした


ホソアカの産卵セットは現在主に使い古して柔らかくなった材をリサイクルして使ってますが
これでも産む♀は産むので何とかなってます



材はいざ使うときにないと困るので
予め購入してコツコツ貯めてます


17:57  |  飼育用品関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.18 (Tue)

ハスタートノコギリ マット交換 その1

7/5割り出し組のハスタートノコギリのマット交換を行いました
十数頭いて、数頭2令、後は全て♂



その中で一番大きかった♂
二番目は9.4gと大きな差があります。

今後の成長に期待


ハスタートはまだ沢山いるので、焦らずタイミングを見計らって順序交換を行いたいと思います
23:18  |  ノコギリクワガタ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT