2016年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016'11.28 (Mon)

カウピホソアカ

WF1のカウピホソアカの産卵結果です。産卵セットの記事以前にカウピの記事すら書いておりませんでしたが、WF2も沢山採れております。



今季は2♀使用して最終的な幼虫の数は60~70頭となりそうです。
羽化から日数が経っており少しヒヤヒヤしておりましたがどちらの♀も沢山産んでくれて一安心です




一方、WD×WF1のCBF1血統ですがこちらも沢山採れておりますが殆どが♀!!♀30頭前後に対し♂は現在3頭しかおらず。♂が一頭だけ蛹化しており更には虫友さんから♂をバックして頂けることになり何とか累代はできそうです。


貴重な虫なので累代は絶やしたくないですね
18:27  |  Cyclommatus  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.27 (Sun)

ゲルツルードノコギリ 少し期待?

9/19交換時に9.7gと一番大きかった幼虫ですが
本日側面からデカイ姿を出しており体重測定をしてみると




12.6!

かなり期待できそうです(と言ってもゲルツルードの基準がイマイチ分からないのですが…)


幼虫はかなり成熟しておりこれ以上体重の増加は見込めないと思われます


とにかく無事に羽化して下さい




その他、割り出しをちまちま行ってますが
順調なのもいればそうでないのも…

時間がある時に記事にしたいと思います
22:21  |  Prosopocoilus  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.24 (Thu)

エラフスホソアカ & ミンダナオアトラス 羽化

本日は東京で降雪…
気温もぐっと下がり仕事中手が悴んで大変でした


仕事帰りで現在ブリードルームに居てますが、
室内の気温が上段(一部)22度の下段が15度とかなりヤバめでしたので、エアコンの風が周りに届く様に模様変えをしました


スペース的にあと1つラックを置けそうなので近々増設します




また羽化ネタですがエラフスホソアカの♂2がまた羽化してきており
どちらも70mmアップしてます


この子と



この子
サイズは71~73あたりです



続いてミンダナオアトラスの♂2頭目が待望の羽化です

カッコいい

そーーっと手にしサイズを測ってみると意外と大きく
95mmはありそうです

ブリード分はこの♂と最近羽化してきた♀が1頭いるので
この1ペアのみです

形が好みなのでもう1サイクルやってみます
18:05  |  Cyclommatus  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.22 (Tue)

新しいマット作成中

昨日また20L仕込みました


今回は既存品の生オガマットにホソアカ用マットのベースになった未発酵のオガを1:1でブレンドし添加剤500gを投入しました。

用途としてはシカ、フタマタ、ノコギリの幼虫飼育に使おうかと思ってます



生オガなので時間は掛かると思いますが手は抜けません。

19:11  |  飼育用品関連  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.18 (Fri)

エラフスホソアカ


仕事帰りにブリード部屋に寄ると
そこそこの大きさのエラフスホソアカが羽化しておりました


前回の♂よりは一回り大きくノギスを当ててみると70アップでした


ここまで伸ばせて嬉しいですが
まだまだですね

マット交換なし2令から1,400cc一本羽化です


来季は80アップ目指します
又エラフスホソアカにも自作マットを試してみたいと思います
18:12  |  Cyclommatus  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT