2016年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

2016'12.30 (Fri)

マット交換

溜まっていた割り出し&マット交換



アスタコイデス 台湾亜種 WF1
今年の秋に野外品を購入しました(ずっと欲しかったアスタコイデスです)
16頭採れました(´∀`=)



アスタコイデス 原名亜種 Bline WF1
珍しいインドの原名亜種です。

今年の初夏あたりに野外品を2♀購入。
Alineはまだ割り出してないですがBlineは側面から幼虫が見えていた為割り出すと12頭採れました。
♀はあと一回いけそうなので再セットしました
Alineの方は来年割り出してみます




こちらはチベットミヤマ 亜種イサキ WF1

ミヤマは殆ど押入れに移動させました(´∀`=)
後は休眠中のヘルマンやタイワンミヤマも押入れに移動させればミヤマは来年の暖かくなる頃まで放置で大丈夫そうです
あ!ビタリスミヤマの一部の幼虫のマット交換がまだ終わってないのでそちらも明日か明後日にやらなければ 忘れてましたね

お世話の近況はこんな感じです




今年も沢山のブリーダーさんに大変お世話になりました。
また新しい出会いもあり少しだけ輪が広がった様な気がします

緊急な諸事情(スペースや飼育代も含む)により来年から徐々に飼育種を減らさなければいけないのですが
来年もきっとメイン種はノコギリホソアカと変わらないと思います( ˘ω˘ )多分


それでは皆様。良いお年を


※この記事で今年最後の更新となる為。軽くではありますがご挨拶させて頂きます

00:28  |  雑記 日常  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.27 (Tue)

パープル血統 パプキン 採卵

セットしてから16日経ったので期間的にベストなので割り出しました






ケースをひっくり返したら早速卵を発見^ ^




ボロボロと出てきます。



結果は33個回収出来ました(´∀`=)
1回目の採卵にしては大満足の結果です



他のパープル♀達もケースに空きが出来たので早速残りの3♀もセットしました。
更には別血統のブルームラサキの♀も同居させているのでこちらも近々セット予定です(´∀`=)


今年中にはやる事片付けたいところですね
20:30  |  Lamprima  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.22 (Thu)

エラフス タランドス産卵セット

エラフスはようやく♂が起き始め同居させて昨日産卵セットに

♀が8月羽化なのですがピンピンしてます。熟してますよ^ ^



こちらはタランドスホソアカ。2ペア産卵セットに投入しました。
♀が活動してるか不明で同居はさせていたのですが長く設けても仕方ないのでペアごと投入しました。


エラフスとタランドスは割と黄色信号なのでこのペアで何とか次世代に繋げたいですね
エラフスは休眠中の♀が1頭いるので起き次第ペアリングさせたいと思います





こちらはパハンホソアカ。頼んでいた子達が先日届きました
我が家では2♀残してブリードしたのですが2♀共DVされて失敗したので同じ血統を持ってるブリーダーさんからバックして頂きました(´∀`)

ススキさんありがとうございます

19:42  |  Cyclommatus  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.17 (Sat)

ケンタウルス 孵化



今年購入したWDから得られた卵達が孵化してきました。
最終的に卵は約40個ほど得られ、その後腐った卵もありましたが
30頭ぐらいは孵化してきそうです




♀は御臨終。お疲れ様でした



産卵に一癖ありましたが、ケンタウルスはマットの熟度と温度管理にシビアなので
そこをクリアできれば問題なく産んでくれると思います

ただ野外品のケンタウルスは状態が良いとは言えないので
ショップさんとかで実際に見て購入する事をオススメします





こちらは去年購入したNiete産のWDから得られた幼虫達です
21~23度で管理していますが問題なく成長しております。
孵化から9~10ヶ月程ですがまだ全然白いので
羽化は来年末~再来年でしょうね

12:57  |  Beetle  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.14 (Wed)

黒虫も好きなのは好きですよ

唯一の黒虫ミンダナオパリーはとうの昔に撤退したのですが
地元のショップで前からやりたかったクワガタがセールでかなり安くなっており悩んだ結果




お買い上げ^ ^

アンテの中で一番カッコいいと思ってるマレーアンテです

大アゴの太さと横幅の広さ、やばカッコいいです


72mmのWF1ペアで、お値段はナイショです。



来年まで寝かした方が良いとアドバイスを頂いたので次回更新はまた来年ですね
※ドルクスはブリード予定はマレーアンテしかいません



だがしかしカッコいい
17:12  |  Dorcus  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT