2017年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

2017'01.28 (Sat)

ネプチューンの様子

右利きさんから頂きましたネプチューンの様子です

今まで使っていた某無添加マットで成長がかなり悪く、マットをメーカーごと変えたところモリモリ成長してます( ´∀`)



と言っても体重の乗りはイマイチですが…

♂しかいないと思いきや♀も何頭かいてインブリは安堵かと思います。


孵化がH27の11月なのでこの調子ですと2年突入しそうですね^ ^
管理温度はだいたい16~20度です

13:04  |  Beetle  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.20 (Fri)

パープル♂×ダークブルー♀のアウトブリードの様子

個人的にパプキンの中で一番気になってるアウトブリード中のパープル♂×ダークブルー♀の産卵セットを割り出してみました
1/6にセットしたのでジャスト2週間ですね


ダークブルー♀


割り出し写真は撮っておりませんが卵24個回収しました( ´∀`)
そこそこ産んでくれたので良かったです

目標は50頭!
19:33  |  Lamprima  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.18 (Wed)

アンティローペノコギリ


こっちにウジャウジャ




こっちにも…



さりげなく野外品を購入してました
アフリカのユミツノ系ノコギリ アンティローペノコギリです

2♀購入して1セット暴いてみたら出るわ出るわで…
小ケースに材1本埋め込んだセットですが初令~2令45頭取れました
※後日もう1セット暴いてみましたがそちらはボウズでした


2♀共にピンピンしているので再セットしてます
偏りがかなり激しいみたいなので多めに取っておきたいですね
小型種なので幼虫は430ccのプリンカップでやってみます(´ー`)
20:34  |  Prosopocoilus  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.09 (Mon)

エラフスホソアカ 自己ベスト

そこそこのサイズのエラフスが羽化してました



まだ完全に固まってないのですが測ってみると79mmありました。惜しい!

あまり期待していなかったのですが手にしてみると意外と大きくてビックリ


1,400だと少し窮屈そうな感じがしたので
やはり大型となると2,300あたりがベターなのかなって思ってます





こちらはモンギローニホソアカ
訳あって知人に託されました。

我が家のモンギローニは1♂3♀羽化したのですが1♂1♀落ちてしまい
2♀のみとなってしまってブリード撤退予定だったのですが…
♂は大きくて70mmは優に超えてます(因みにこの♂飼育レコード血統だったりします)

同時に別血統の♀1頭も頂き1♂3♀でのブリードとなります
素晴らしい血統の♂なので託された以上沢山とらねば…!
かなりのプレッシャーですね





こちらはビコロールホソアカ 絶対失敗したなと思っていたのですがまさかの産卵してました
幼虫12頭程しか取れませんでしたが累代は何とか出来そうです_(:3」z)_
マットは自作マットを使用してみます。ホソアカ用に作ったのでどの様な結果になるか楽しみです
12:02  |  Cyclommatus  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.03 (Tue)

謹賀新年

2日遅れですが、あけましておめでとうございます。

本年もマイペースに更新していく予定ですので、どうぞ気ままな飼育日記をよろしくお願い致しますm(__)m





1.2日は私用で出掛けておりブリードルームに立ち寄れなかったのですが
本日今年初の虫作業。


今では珍品になったコルポラールノコギリの♂が羽化しておりました(´∀`=)
以前ブリードしていたのですが撤退してしまい今回二度目のブリードとなります
サイズは64mmと小ぶりですが完品羽化なので文句はありません。


♀は既に羽化していますがギリブリードには間に合いそう



割り出しやら産卵セット作成やらやる事が溜まってるので
少しずつ消化していきまーす
12:02  |  Prosopocoilus  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |