2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017'06.30 (Fri)

デキピエンスノコギリ 割り出し

知人のFさんから頂いたデキピエンスノコギリの割り出しを行いました




結果は幼虫23頭の卵16個と満足です。
小ケースに材入りのオーソドックスなセットです。

あと2セットありますが、どちらも卵、幼虫を確認出来てます
種親はどちらも良発色な個体なので上手く遺伝してくれればと思います。

幼虫は今季はLBマットで飼育します。




余談ですが今季飼育頭数がかなり多くなっており多少余裕があったスペースも押され気味です。
早ければ今年の秋頃、遅くても来年の春頃にブリード部屋の引っ越しを考えてます。
引っ越しせざるを得ない理由が他に有るのですが…

12:19  |  Prosopocoilus  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.29 (Thu)

マレーコーカサス

ひっそりとマレーコーカサスを今季からブリードしてます。
1♀知人のTさんから頂き、1♀地元の子から超格安で頂きました。

Tさんから頂いた♀は卵が腐りまくりで
今のところ卵30個内孵化したのは2頭。
こりゃダメだと思い卵の管理法を変えてみたらこちらは順調に膨らんでおり幼虫が透けて見えてます。

地元の子から頂いた♀は♂と追い掛けしており、こちらも順調に膨らんでます。


先日3回目の採卵、7日間で19個採れました。
1回目に6個、2回目に16個、3回目で19個 今のところ合計41個

今試しているマットがコーカサス等に良いみたいなので少し期待してます。
産卵マットはゴホンヅノあたりが良いみたいです。



ゴホンヅノはそこそこ立派な♂が蛹化してます。
手元にいるのは6頭で丁度3ペアになりそうです。
羽化ズレもなさそうで安心しました。
11:53  |  Beetle  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.25 (Sun)

ギラファホソアカ

今年も来ましたボルネオ便

少し予算オーバーになりましたが、今年もギラファホソアカを購入。






デカイ。カッコいい。美しい。渋い。
大型個体は生虫は初めて見ましたが、カッコ良すぎてシビれます。そしてピンピンしてます。

♀は両前足フセツ欠けですがピンピンしてます。
早速セットに投入しました。
少しでも良いので採れて欲しいですね。



22:49  |  Cyclommatus  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.22 (Thu)

クプレオニテンスホソアカ



次世代でF2になりますが、予想以上に採れてないです。。
まずA-lineですがこちらは3メス使用してボウズ、ボウズ、5頭と悲しい結果に。

続いてB-lineですがこちらは先日割り出した所卵だけですが5個見つかりました
有精卵だとは思いますがちょっと少ないですね。



WILD、WF1とブリードして思ったのがメタリフェルやエラフスと少し違う感じがします。
あくまで感覚的ですが、、セットが合ってないのかなと。単に私が下手なだけですが。

ただマットのみのセットでも産卵は確認できました。




クプレオニテンスの管理容器をふと見てみると同居させたまま放置していた♀を発見しました^_^;気付いて良かったです。
ずっと同居していたのにも関わらずDV跡も無くピンピンしてます。

丁度良かったので、今試しているセット方法で組みました。果たして吉に出るか凶に出るか…


幼虫は比較的強いのですが、産卵が上手くいきません。
12:14  |  Cyclommatus  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.13 (Tue)

チュウホソアカ

ブリード開始です。



今季は5♀使って本気セットで。
最低でも二桁は産んで欲しいです。
23:19  |  Cyclommatus  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT