2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017'07.10 (Mon)

西カメン産 アスタコイデスノコギリ

去年の9月に西カメン産のアスタコイデスノコギリWD2♀を購入し、その子供達が羽化してきました。


原名亜種と表記されていたのですが羽化してきた子供達は原名亜種とは違う歯型で亜種ポルトンではないかと


49mm程の♂

歯型が明らかにポルトンです。


購入元に問い合わせてみた所、原名亜種ではなくポルトンで間違いの無いとの事。
アスタコイデスの亜種はポルトンが一番好きなので今回は嬉しい誤算?です!

西シアン産のポルトンノコギリは少ないながらも流通がありますが、西カメン産のポルトンノコギリは初ではないでしょうか(お隣県みたいな感じなので然程差はないと思いますが)



ついでにミャンマー便にてポルトンノコギリのWDが久々に入荷されていたので迷わず購入。


アスタコイデスは亜種それぞれで形や色が違い面白いかつカッコいいノコギリですがポルトンはズバ抜けてカッコいいと思ってます。

18:29  |  Prosopocoilus  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★こんばんは~

ミャンマーの赤いポルトンは久しぶりの入荷ですね^^
アルナーチャルの白いポルトンも偶然とはいえ嬉しいですね♪

アスタコはミズヌマイ、ブランチャード、カルベイをやりましたが他の亜種に比べミズヌマイは幼虫にかなり癖がありますよね~

ブランチャードとカルベイはそこそこにはなるんですが、ミズヌマイだけは全く歯が立ちませんでした。

何れはインドの原名や西ジャワ、ポルトンなんかも飼育して比較してみようと思います。
ムシきんぐ | 2017年07月10日(月) 21:49 | URL | コメント編集

★ムシきんぐさん、おはようございます

> ミャンマーの赤いポルトンは久しぶりの入荷ですね^^
> アルナーチャルの白いポルトンも偶然とはいえ嬉しいですね♪
>
> アスタコはミズヌマイ、ブランチャード、カルベイをやりましたが他の亜種に比べミズヌマイは幼虫にかなり癖がありますよね~
>
> ブランチャードとカルベイはそこそこにはなるんですが、ミズヌマイだけは全く歯が立ちませんでした。
>
> 何れはインドの原名や西ジャワ、ポルトンなんかも飼育して比較してみようと思います。


ポルトンはチベットのを飼育してましたが休眠中に落ちてしまったので再び飼育出来て嬉しく思います。
ブランチャード、ミズヌマイ、ポルトンと居てますが温度管理と水分量のミスで殆ど小型化してしまいました💧

原名亜種も先日知人から頂きましたがカルベイみたいなカラーをしております。
JUN | 2017年07月15日(土) 07:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://papupaqu.blog79.fc2.com/tb.php/756-2d1d07ad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |